異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

iPhoneからGodoxストロボA1経由でv850Ⅱを光らす。

今週の上海は晴れが続いていますが、梅雨の時期だから楽しめる撮影法ってあると思います。雨です。
という事で雨を写真に写す方法をいろいろと試しています。

夜であればこういうこともできますが、昼間の雨も撮りたいですよね
www.sonnagaya.com
装備も増やしたくないのでとりあえずスマホ+最小構成で試してみました。
iPhone用のストロボGodoxA1ですが、このストロボGNが8しかないので、少し発行が足りません。
iPhoneに元々ついているフラッシュとそんなに変わらないかんじです。

www.sonnagaya.com


どのくらい足りないかと言いますと、雨の日の昼間に使用しても雨はほとんど写真に映らないぐらいです。
なんとかならないかと考えて見た所、同じくGodoxのv850Ⅱがシンクロするのではないかと考えました。
v850ⅡのGNは60あります。こいつならなんとかなるのではと。。。。

TX1トリガーを使用する場合、CHを合わせると両方光らせることができますが、スマホにTX1は無いので、無理だと思ってましたが、
Godox A1とiPhoneはブルートゥースで接続しています、そこから無線で飛ばしてくれるのではないかと。。。考えました。


という事で実際にやってみました。
v850ⅡとA1のチャンネルをあわせて、スマホのアプリから使用してみると、何と一番上の写真のようにv850Ⅱもちゃんと光ってくれますね。


これで二灯で使えますね。。。これでA1使って結構遊べます。と言ってもどういうシーンで使用するのでしょうか、今のところ雨のシーンしか考えられませんが、これで雨が降っってくれるのを待つだけです。はたして良い具合に映ってくれるのでしょうかね???
そもそもここまでしてスマホを利用する必要があるのかという話もありますが。。。。


ちなみに、v850Ⅱ側の光の強さはマニュアルで設定する必要があります。まあ元々マニュアルのストロボなので。。。

まあこの大きいストロボをいつも持ち歩くのは結構めんどくさそうですけどね。。。



これが分かってから、上海では雨が一度も降りません。。。。。。。
何ということでしょうか。。。