異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海観光ナビ-美しい外灘の夜景。やはり夜景撮影は難しい。


ここ外灘ですが、上海に住んだら誰もが一度は行く場所で、
上海の観光なら必須の場所、なのではないかとおもいます。中国語読みは「ワイタン」です。
観光客もとても多いです。

上海の10大夜景スポットのトップとも言える場所です。
未知の名前は中山东二路です。まあとても有名な場所です。
私もこの場所が好きです。上海っぽいと言うか?このちょっと古い感じの西洋建築(石库门建築)がなんとも言えません。
外灘は英語で「The Bund」と言うようですが、築堤・埠頭を意味する "Bund" から来ているようです。


黄浦江に流れる支流、苏州河の川沿いも夜景スポットとなっているようです。
その苏州河から延安东路あたりの川沿い、と中山东一路の道沿いがスポットになります。
浦東側は人が少ないことがよくありますが、私が外灘に行くときは、
いつ行ってもとにかく観光客で溢れかえっています。混雑していないことあるのでしょうかね??
結婚写真を撮っている人もたくさんいますね。


と言うことでEOS6Dを持って写真を撮ってきました。三脚を持ってきたのに。。。レリーズを忘れてきました。
手でシャッターを切ると、三脚で固定してもどうやらしばらく揺れているようです。
ブレブレです。


苏州河の加工からです。
f:id:shan1tian2:20160605200353j:plain


外灘から浦東側をとります。
f:id:shan1tian2:20160605194921j:plain


この建物をバックに結婚撮影しているカップルが多いようです。
f:id:shan1tian2:20160605202746j:plain


南京東路に続く道です。
f:id:shan1tian2:20160605203826j:plain


時計塔
f:id:shan1tian2:20160522192855j:plain


私にとって鬼門とも呼べるこの建物。。どうやったら綺麗に写せるのでしょう。。
f:id:shan1tian2:20160605204650j:plain


この牛は何なんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20160605210435j:plain


外灘を道沿いに建物の並びを撮影したかったのですが、
木が邪魔なのと人が多いのでなかなかいいスポットが見つかりません。
それにしてもなかなか自分が満足する写真ってとれませんね。
後から見て昔はこんな程度だったのかと思えるように頑張って修行します。



上海を観光するならこの景色、是非とも見てほしい物です。