異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(2)熱すぎてやばい登山

2022-10-03 台州

国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。前回は高速を下りて強制PCR検査をしたところまでを書きました。
前回までの記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com


高速を降りて、バスは山道を少し上り、仙居公盂トレッキングツアーの出発点に到着しました。
もう12時過ぎてます。結局高速降りたところでのPCR検査で時間を食ってしまいましたね。
昼食を取りますが、ここは例によって1テーブル400元とかのやつです。基本10人座るので一人40元です。

まあ美味しくないです。あと2回こういうの食べないといけないと思うと。。。。

トレッキング開始

大体1時半ぐらいでしょうか?もうちょっと前かも。。。食事が終わってから、主催の方で全体準備体操みたいなことをしてから早速トレッキングに出発です。
今回の荷物ですが、思いものをざっと上げてみると
カメラ2台(α7R4、α7S2)1.5kg
レンズ3つ(70-180mm,55mm,20mm)1.5kg
赤道儀 0.8kg
ミニ三脚2つ 1.5kg
モバイルバッテリー2つ 0.5kg
あとはそうですね。。。
水のペットボトル3本で+1.5kg
バック(ARC'TERYX Arro22)自体が1.0kgぐらい
あとは軽ダウンや着替えとかタオルとか細々したものを入れて大体10kg以内だと思います。
最初はコンクリートの道です。軽く上り坂ですが、まあ大丈夫です。

階段になってからやばくなります。この日はとにかく暑かったです。例によってもう先頭にはついていけませんね。
今回は荷物を相当軽くしたつもりだったのですが、やっぱ肩がやばいことになってきました。そして何より体よりも呼吸と言うか息がキレキレです。ゼイゼイ行ってます。

最初長袖を着ていたのですが、途中から進められて、上を脱いだ方が良いと。。まあそうなのかもしれませんね。途中で脱ぎました。
この暑さです。ちょっと朦朧と歩いていると。。。左足が。。。落とし穴みたいな場所に落ちてしまいましたww
結構痛かったです。

途中休みながら行きます。だんだん休む周期が短くなってきた気がします。

とにかく往路はほとんど登りです。今まで行ったトレッキングは途中から下りになったので楽だったのですが、今回はもうやばいです。
とにかく熱い、いつまで立っても終わらない上り坂。。。。ちょっと心が折れそうです。
諦めて帰った人もいるようですね。あとから聞いた話だとこの日の気温は37℃あったそうです。


写真を撮る余裕が全然なくて私自身は余り撮影してません。

公盂村

5時前にようやく目的地、公盂村に到着しました。4時間ですか。。。結構な時間歩きましたね
最初に到着した人は3時過ぎについているようです。体力というかなんというか。。すごいですね。若いって良いですね。

とりあえず左足の消毒だけでもしておこうと思い领队をさがし、なんかないのか聞いてみます。

するとそこに同じツアーで足を痛めた人がいました、捻挫でしょうね。相当痛そうです。実は私も何回か足首をひねってます。そこまでひどくはなかったですけどね。
木の根っことか石とかがあって結構捻挫しやすい道なのかもしれませんね。

この村。。。寝る部屋はというかベッドは自分で探すようですww。。そしてとにかく臭い。。なんの匂いだこれ??!!しかも部屋空いてないし。。。
领队に部屋がないと話すと、领队は別の場所に行って部屋を見つけてくれました。ここは臭くなくてよいです。

ベッドはなんとか確保しました。風呂ですが。。。。お湯がなくて水風呂です。。。しかも水が出ない場所があります。
これ相当やばい場所ですね。私達の建屋の風呂は水が出ました。今日は熱くて汗だらだら出ていたので速攻で水浴びします。

夕食まで時間があるので少しロケハンです。今日は月があります。ちょうど月は南方面ですね。。。更に。。。。南には大きな山が。。。

これは南の星空は諦めたほうが良いですね。
逆に東と北は大丈夫です。ただし。。。むらがあるので、村の明かりがちょっと心配ですかね。