異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

独石口長城・万里の長城でヨル・フォージャー・COSポートレート

8月最終日です。ここ最近の上海は暑さも結構和らいできました。昨日はエアコン無しで就寝しました。

2022-08-27 河北省

星空撮影のために河北省张家口市赤城県まで来ています。今回の旅行は移動で少し問題が発生しました
全行程を書いた記事はこちらになります。

コロナ対策中の中国旅行・北京-河北-上海今回は色々問題がありました。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


昨日(26日)は遅くまで撮影していましたが、その後食事をして、宿についたのが4時でした。もう夜終わってます。

FE14mmF1.8GM・久しぶりの本格的星空ポートレート撮影・独石口(河北省张家口市赤城県) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


今日の天気予報は午後から曇りです。もしかしたら星空は見られないかもしれません。起きた時点では雲があるものの結構きれいな青空です。

結局昼過ぎにもう一度昨日の場所に向かうことにします。
ちなみに宿を囲っている壁ですが、500年前民時代の万里の長城だそうです。本物だと行ってますw

万里の長城でポートレート撮影

昼間なので観光に来ている人も結構いましたが、道が悪いので皆さん途中で断念するのでしょうかね?
昨日と同じ場所に車を止めて、山を少し登ると狼煙台?みたいな物があってそこにはちゃんと壁がありました。ただの壁ですね。。

北京にある立派な壁の上には登れるような万里の長城ではありません。
それでも見えなくなるまで続いている壁はなかなか良い景観です。

独石口の万里の長城

昨日の夜は全くわからなかったのですが、万里の長城ですね。

独石口の万里の長城

これはドローン持ってこればよかったですね。
現場は結構寒いです。私はまだダウンを着ていたりします。観光に来ている人も何人かいます奥の狼煙台まで行ってきたとか。。どんだけ歩いてるんですかw

ということでこの日のコスプレ衣装はSPY×FAMILYのヨル・フォージャーです。
実は連れてきた友人ヨル・フォージャーに似ているなと思って準備しました。まあ本人はこのキャラのことを知らないようでしたが。。
中国でも放送されていたんですけどね。

そして早速撮影です。寒いので肩が出ている衣装がどうかと思いましたが、本人は大丈夫のようです。私はきっと寒くて無理だろうな。
万里の長城に合うか合わないかといいますと、まあ微妙なところです。まあ本人がノリノリなのでOKとしましょう。


ということでなんの構想もなく撮影していきます。思ってたのとちょっと違う感じになってしまいました。
ウイッグがちょっと大きすぎましたかね?でもこれしか無いんですよね。
後、膝上のエナメル生地のストッキングっぽいやつ。。。速攻で破れました。

ポートレートのカメラはα7R4、レンズはTamron70-180mmを使っています。

途中から熱くなってきたので、服を2枚脱ぎましたが、やはり半袖は無理!だと思います。
北側は薄雲はありますが、完全に晴れてますね。天気予報は完全に曇りですけど。。

一旦宿に帰って、買い出し、早めの夕食にして、18時ぐらいに再び来るということになります。