異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

4月4日は清明節ということで、中国は明日から3連休になります。

2010-04-02 上海

今週頭の張江高科の桜ですが、こんなかんじでした。
上海張江高科の桜満開
今日、週末になるとこの状態です。
上海張江高科の桜
桜が終わるのは早いですね。あんま変わってない??いや結構散ってます。
話をタイトルに戻します。

清明節

清明節(Qīngmíngjié)は冬至から数えて105日目から3日間ということらしいです。天文学的にはその一瞬だけということのようです。
また二十四節気の5番目、1年をを24分割したもののようですが、詳しくはしりません。春分とか、立夏とかの一種です

中国では墓参りの日で祝日になるとだけ記憶しています。日本はお盆に墓参りですが、中国ではこの日に墓参りをします。
例年は田舎に墓参りに行く人も多いようですが、コロナの影響で学生が動けない(なんか面倒らしい)ということもあり、行かない人も多いようです。
まあとにかく休日になるのは嬉しいことです。。。

あ、後は青团(qīngtuán)と呼ばれる餅を食べます。よもぎ餅ですかね。上海では普通にスーパーやコンビニで売ってます。


上海のコンビニで購入した青团(qīngtuán),よもぎ餅
上海のコンビニで購入した青团(qīngtuán),よもぎ餅

ということでお中国は3連休の休みなんですが、どっかに行こうと考えていましたが、天気がいまいちです。
まずはiPhoneの天気アプリ
f:id:shan1tian2:20210402090811p:plain

天気予想アプリ(Windy)の方はどうなってるかといいますと。。こんな感じです。ここ最近はもう梅雨前線のように雲が張り付いてます。


f:id:shan1tian2:20210402090806p:plain
f:id:shan1tian2:20210402090758p:plain
3~4日はだめ、4~5日はワンチャンスありそうです。でも、行きたいところ(千島湖、建徳)の実際の天気予報は曇りのち雨なんですよね。
これどっちを信用すればよいのでしょうかね。。。


そして天の川の状況ですがこの様になってます(Start Walk2)。この時期は日付が変わってから天の川が出てきます。
左から2日、3日、4日夜です。


f:id:shan1tian2:20210402090823p:plainf:id:shan1tian2:20210402090830p:plainf:id:shan1tian2:20210402090837p:plain
2~3日は天の川の中に月が入ってますね。これ撮れたら良いのですが、以前満月寺に試しましたが無理でした。
3~4日も天の川のすぐ下に月が、まだ半月残ってます。。撮れるのでしょうか?
4~5日は月が結構離れて、更に半分以下になってるので、いけるかもっていう感じですかね。

しかしながら足が無い。。どうしましょう。撮影会も入れちゃいましたし。。時間的に厳しいかな。。。悩めますね。
おとなしく10日まで待つか、でも仕事がね。。。ちょっとやば気な感じなので。。。困りました。。


まあとりあえず。

清明節快乐!!