異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海BFC外灘金融中心での撮影会・特設セットでの撮影

2021-1-3
上海BFC外灘金融中心にはクリスマスからのイベントで屋台が出ています。今日はここでの撮影会になります。
中国では日本と違って、クリスマスから春節(旧正月)までの間が長い(元旦はただの休日)のでその間ずっとやっているようですね。
BFC外灘金融中心の場所ですが、上海市黄浦区中山东二路600号
9号線小南門、10号線の豫園、どちらからもちょっと距離がありますが、私は豫園駅から歩いていきました。
f:id:shan1tian2:20210106124326p:plain
豫園のランタン祭りの飾り付けが開始されているかを確認したかったので、通ったのですが、現状全く手つかずですね。今年の春節は確か2月中旬なので、まだ早いということでしょうかね。

BFC付近の拡大地図は以下になります。結構大きいです。週末ですが、それほど人はいませんでした。やはり寒いので外に出たくないのでしょうかね。
f:id:shan1tian2:20210106124331p:plain

ここの屋台街に入るには体温検査が必要でした。集合場所ですが、
メリーゴーランドのある場所。。。。
f:id:shan1tian2:20210106124405j:plain
どこにあるんだ。。。。BFC外灘金融中心のビル側にありました。でっかいステージとクリスマスツリーで隠れてしまってます。

f:id:shan1tian2:20210106124425j:plain

撮影開始

集合時間を過ぎましたが、いつものお約束でモデルさんなかなか来ませんね。今回モデルさんが2人、カメラマン10人だったのですが、一人だけ先に来たようで、先にそちらのモデルさんを撮影します。

f:id:shan1tian2:20210106124938j:plain

しばらくして、もうひとりもやってきてだいたい10分遅れぐらいで撮影会が始まります。45分ぐらいで撮影モデルを変更するという感じです。

f:id:shan1tian2:20210106125037j:plain

最初はメリーゴーランド付近で撮影します。
f:id:shan1tian2:20210106125018j:plain

その後は、二手に分かれて屋台街に行っての撮影です。
f:id:shan1tian2:20210106125120j:plain

今回はSIGMA85mm DGDNをメインに撮影していこうと思います。
撮影中ですが、ぜんざいを売っていたので、思わず買ってしまいました。おもちは1個しか入ってませんでした。。。。

f:id:shan1tian2:20210106125135j:plain

でもこういうのって久しぶりに食べた気がします。

85mmで全身を撮影しようと思うとある程度離れなければいけませんが、人が邪魔です。またわざと背景に入ってくるやつがいるので結構チャンスを逃しますね。
f:id:shan1tian2:20210106125159j:plain

一番問題なのが35mmのカメラマン。この人ずっと35mmです。ということでめっちゃ近いです。こいつ邪魔で邪魔でしょうがありません。

f:id:shan1tian2:20210106125226j:plain
それでもあまりにも狭い場所、離れようがない場所はやはり広角を使うしかありませんね。広角を使い出すと今度はみんな近い近い。。。。
はたから見るとなんか変な集団ですね。

時間になりモデルさんを交換です。こっちのモデルさんはスレンダー系ですね。結構好きな感じですが、ここの商店街はちょっと取り飽きてしまいましたね。

f:id:shan1tian2:20210106125341j:plain

しばらく撮影した後、モデル二人の合影となります。二人の撮影は更に難易度が上がります。それぞれ目線が一致しないからですね。
またピンと問題もあり、なるべく横に並んでもらわないといけませんね。斜めから撮影すると、どちらかがボケます。
場所取りと声掛けで全力でみてもらうしかありませんね。。。
ということでとりあえずここでの撮影は終了です。

今日はこの後、高台に登って外灘側で撮影もする予定です。