異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海BFC外灘金融中心での撮影会・展望台での撮影

新年早々先週から忙しい日が続いて、更新できていませんでした。
久しぶりに貫徹しましたね。上海は最低気温が-7℃とかありえない気温なんですけど。。。夜中に外に出るともう。。。寒い寒い。。。
この状況はまだ少し続きそうで、更新が追いつかない可能性があります。

2021-1-3

上海BFC外灘金融中心

前回に引き続き上海BFC外灘金融中心での撮影会になります。

www.sonnagaya.com


屋外の撮影を15:00で中断して一旦展望台に登って撮影することになりますが、展望台と言って高層ビルではないのでだいたい6回ぐらいの高さです。
ここからの長めもまあまあかなとは思いますが、高層ビルの頂上まで入れたポートレートとなると相当広角レンズでないと無理ですね。
入場ゲートもありますし普段は開放されているのでしょうかね?値段は多分50元だと思います。

f:id:shan1tian2:20210111084237j:plain

撮影開始

最初ビルを大きく撮って人を小さく撮る、こういう画角を一度やってみたかったので撮ってみました。ちょっと青くしすぎた感じがありますが、こういうのも良い感じなのかなと思います。

f:id:shan1tian2:20210111090332j:plain

その後はまあ普通のポートレートモードに戻りましたが、それにしても寒いです。
モデルさんは上着を脱いだままで相当寒いんじゃないかと思います。風邪を引かないことを祈ります。

f:id:shan1tian2:20210111090948j:plain

この時期室内の撮影会ばかりなのはこのせいですね。
やはりここでは85mmだとビルの下の方しか映らないので、イマイチです。相当離れれば別ですが、後は背景をぼかしすぎるとなにかわからなくなってしまいますね。
f:id:shan1tian2:20210111090723j:plain
色々試行錯誤をしましたが、まあ近寄って全体を入れるのが一番無難なのかなと感じます。

ということで展望台での撮影は終了です。それにしても長い撮影会って結構疲れますね。なんかもういいやって感じになってきます。
がもう少し時間があるそうです。


再び地上のメリーゴーランド付近まで行って最後の撮影です。最後はもうグダグダですね。
メリーゴーランドが回ったところを撮影したかったのですが、85mmは全部ブレブレでした。。。被写体が常に動いてますからね。。。
相当うまくタイミングを合わせないと無理です。こういうところは素直に動画にしたほうが良かったかもですね。

f:id:shan1tian2:20210111091124j:plain

暗くなってきたので、イルミネーションの玉ボケが楽しめますね。


寒かったですが、撮影会は無事終了です。


f:id:shan1tian2:20210111084245j:plain

帰り道

この撮影会には私の他にもうひとり日本人の撮影仲間も参加していて、帰りは一緒に帰りました。
実は私はこの彼のことを最初中国人だと思ってました。。。
来るときは豫園の外側だけを見ていたのですが帰りは中も見てみました。やはりまだランタン祭りの飾り付けは行われてないようです。


ということで週末撮影会でした。