異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ソニーレンズをニコンで使うアダプタTECHART TZE-01が故障

2020-1-3

TECHART TZE-01が故障

新年早々ですが、TECHART TZE-01どうやら故障したようです。
ソニーレンズをニコンで使うアダプタTECHART TZE-01ですが、ポートレートで何回か使っている内に、シャッターが切れなくなってしまいました。

f:id:shan1tian2:20210105093825p:plain

純正レンズなのにマニュアルレンズを取り付けたときと同じ状態になってしまったようです。
買って2ヶ月ぐらいなのに。。。

www.sonnagaya.com


ちなみにF値の表示がされていません。。。。
f:id:shan1tian2:20210105124653j:plain
どういうことでしょうかね?ファームアップできないかと思ってアプリを開いてみましたが新バージョンは無しです。
Ver4のままですね。一応USBで接続してみました。。。なんか煙出てきた???一瞬煙がたったような気がしました。
それ以来USBの接続ができなくなってしまいました。何度やっても認識しません。ドライバーエラーですね。。。。
これはちょっと本格的にやっちゃったようです。

購入したお店に問い合わせ

f:id:shan1tian2:20210105094029p:plain
まずは購入したお店に問い合わせてみました。
まずは修理について、そちらで修理できるのかの確認を撮ると、できないとのこと。。直接工場に送ってくれと言われて、住所等の必要な情報くれるといいます。
そして症状を聞かれました。何の反応もないと離すとF値は出ているかと聞かれました。
出ていないと離すと。。。それは壊れているなと言われます。このAFアダプタはF値が出ていないと言うことは壊れていると判断して良いそうです。
さらにUSBがつながらない件も話しましたが、こちらについてはわからないとのこと。。。。

注意点として次からはレンズを外す際にアダプタも毎回一緒に外しなさいと言われました。。。。。
というか特に乱暴に扱ってもいないのですが。。。これ何か関係あるのでしょうかね????


うーん思ったよりと言うか全然使えませんでしたね。。。取り外しをした回数は100回もないんじゃないでしょうかね??
こんなかんたんに壊れるものなのでしょうか?
知り合いに離すと素直にZマウントレンズを使えと。。。言われましたが。。。一本も持ってません。使い回しが聞かないので、買う気もありません。

宅配で送信

送り先住所と返信先住所、症状を紙に書いて(中国語)宅配で送りました。12元です。
最近の宅配は便利ですね。アプリからコピペだけで遅れてしまいます。内容は手書きしましたが。。。。



ということで、ポートレート撮影賞味5回ぐらいで故障してしまいました。
いつ届いていつ直るのか?そもそも直るのかどうかもわかりませんが。。。幸い直近で遠征予定はないので良かったですが。。。


その他TECHART TZE-01の記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com