異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

撮影場所決定・ペルセウス流星群2024 in 空中草原景区・河北省保定市涞源(6)

2024-08-12 保定市

今回8-12夜のペルセウス流星群に合わせて、休暇を取って内モンゴル(シリンゴル盟 正藍旗)にきていましたが、天気が思わしくないので河北省保定市涞源まで移動してきました

www.sonnagaya.com

その12日夜は今日です。果たしてペルセウス流星群を見ることができるのでしょうか?

朝食を食べた後、涞源七山万达锦华度假酒店リゾートをを出ます。

シーズンではないので閑散としていましたが、シーズンになると違うんでしょうね。



今日はここから空中草原景区を目指します。天気が良いです。
涞源の街中で買い物をしてから出発します。この町にはLUCKIN COFFEEもあります。虫よけの線香や食料を調達して出発です。
天気が良かったのですが、また曇ってきましたね。

ということで再び北上して行きます。

空中草原景区
国家AAAレベルの観光名所である空中草原は、河北省の蔚県、涞源県、山西陵丘県の境にある太行山の頂上に位置しており、標高2158メートルに位置しています。

車で一泊の場合たしか138元ぐらいの入場料を払いました。出る時間は自由ですが、入場時間は08:00-18:00で、それ以外は入場ゲートは開かないようです。
星空を見たい場合は18時前に入らないと見れないということですね。

中に入っていきますが、舗装道路の最後に、キャンプ地見たい場所がありましたが、ここ夜まできっと明るいんでしょうね。。。こういう場所作らないでほしいと思います。
舗装路が終わってオフロードです。オフロードは大きめの石が多くてちょっと心配ではあります、何回か車の下を擦りました。

写真を取りながら野営地を探します。崖があったり結構危ないですね。下には集落があるようです。ボロボロの家ですが、夜には明かりがついていたので人は住んでいるようです。
ここ夜不注意で歩くとうっかり落ちちゃいそうな場所で危険です。足がすくみますね。


結構奥まで来ました。ここなら大丈夫なんじゃないでしょうか?ということでテントを張って準備をします。
天気はころころ変わります。まだ太陽は南側にありますね。ここから西に向かって落ちていきます。

晴れてますが、標高が2000mあるということでそこまで熱くはないです。半袖だと少し寒いかもですね。これ夜は結構冷えると思います。ダウンジャケット必須ですね

まだ時間はちょっと早いですが、準備も整いこれで待ちになりますね。光害を考えると北東側がちょっと心配ではありまが。。。。まあビールでも飲みましょうかね。。