異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星の撮影に再び万峰林へ(6)-国慶節貴州省旅行

2020-10-02

万峰林の夜空

国慶節休暇中にHISの貴州省旅行に参加してきました。前回は万峰林の観光記事を書きました。

www.sonnagaya.com


万峰林を見終わってホテルに向かいますが、ホテルはやはり興義市の中心のようですね。私はバスの中でちょっと決意していました。

夜またここに来ようと。。。。。

天気予報を見る限り晴れの可能性があるのは今日の夜だけです。明日からはまた少し天気が悪いような感じでしたので。。どうしても夜空を見たいと思いました。
星空撮影としては今宵は満月です。相当厳しい環境だと思われますが、この空気の感じ、天気さえ良ければ星は見えると予想しています。
夕食前にガイドさんに車のチャーターができないかを相談しました。ガイドさんは聞いてみると言うことでした。

ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)

ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)
ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)
ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)
ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)
ホテル興義皇冠酒店(Crown Hotel)
この日のホテルも結構高級な感じですね。日本人ツアーだとどうしてもこういうところになってしまうようですね。
珍しく浴槽が着いています。実は私昨日からちょっと頭痛がひどくて、薬を飲んでいました。50肩なんでしょうかね?寝方が悪いんでしょうかねどうもこう方の方からバリバリとした感じで偏頭痛が続いています。
帰ってきたら久しぶりに浴槽に浸ってみようと思います)

夕食

f:id:shan1tian2:20201020211605j:plain
f:id:shan1tian2:20201020211602j:plain
夕食はまたしてもホテル近くのレストランですが、道路の渡り方が中国風というか勇気がいる渡り方です。
どうやら夕食のほうがプイ族の名物料理だったようですね。もち米の甘いご飯が出てきました。
きなこと砂糖がかけけられていますがきなこはともかく砂糖は余計なような気がしました。
味は結構良かったです。

結局タクシー

f:id:shan1tian2:20201020211257j:plain
ガイドさんは行きたいなら結局自分でタクシー呼んで交渉するしか無いと話してくれました。
まあガイドさんも自身がタクシーを呼ぶと何かあった場合、自分に責任が降りかかる可能性があるということでしょうね。まあそこは察してあげます。
ホテルのフロントにも聞きましたが、やはり自分で交渉するしか無いとのことです。
夕飯時に同じツアーのSさんが私に同行したいということで一緒に行くことにします。私は一旦荷物を部屋に取りに行きます。
タクシーを捕まえて交渉します。時間を聞かれたのでだいたい1時間ぐらいといい、タクシー往復料金+100元で交渉成立です。
タクシー運転手の彼はなぜかご機嫌で私に色々と話しかけてきます。。。まあ地方田舎の方は割と安全だと思ってますが、私一人ではないので外国人だとなるべくばれないように。。。
結局この人にはバレなかったようですが。。。発音の悪い中国人だなと思ったくらいでしょうかね????


彼は万峰林の駐車場まで連れて行ってくれました。この先はどうやら行けないようです。入口付近はなんと。。。。
なんかよくわからないライトアップが。。。。更に民宿のネオンが。。。。。何だここ。。。。めっちゃ邪魔なんだけど。。。
南に木星と土星、後は火星が見えていますが、雲が。。。。いつの間にこんな雲が。。。。出たんだろう。。。

そして満月が雲を照らしています。

f:id:shan1tian2:20201020211333j:plain

こういう場合待つしか無いのですが、30分ぐらい待ちましたが、だんだん雲が向かってくるような感じで星が完全に見えなくなってしまいました。
しばらく満月でも取ろうとファーウェイスマホで満月を撮影していました。50倍の倍率だと流石に満月を入れるのが難しいですね。
そしてついに無駄なライトアップが消えます。ここからかと思いきや。。。やはり雲が。。。。。

夜の万峰林
一応雲のない所は星が写ってますが、これはちょっとどうしようもないですね。。。。ツアーじゃなかったら朝まで頑張ったところですが、今回は潔く諦めます。
それにしても私は何度か中国西南部に星の撮影に効いていますが、

撮れたことがほぼ無い

という感じです。運の問題なんでしょうけど、このへんって夜曇りやすいんですかね。日中は快晴でも夜曇ることが多い気がします。

ずっと待っていたタクシーの運転さんを起こして、車に乗り込みホテルまで送ってもらいます。帰ってきたのは12時過ぎでした。

f:id:shan1tian2:20201020211558j:plain

明日の朝は再び8時出発です。ちょっときついかな。。。でも今日疲れたしせっかくだし、浴槽にお湯を張って良い気持ちになりました。

f:id:shan1tian2:20201020211432j:plain


この日はこの旅行で一番疲れた日かもしれません。明日はメイン観光地ですが、晴れるのでしょうかね。。。