異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最後の夜は恩施土家女儿城TUJIA GIRLS' TOWN・恩施トレッキング旅行(7)

2023-03-21 恩施女儿城

昼間といいますか、朝から夕方までのトレッキングが終わって、バスにだどり付きました。これからバスは恩施土家女儿城(TUJIA GIRLS' TOWN)に向かうそうです。
何回も書きますが、今回のトレッキング結構疲れました。

朝から夕方までひたすらトレッキング・恩施トレッキング旅行(6) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


時間にして2時間以上かかるようですね。それにしても疲れました。咳も結構でていましたが、しばらくすると落ち着きました。
そして再び気づいたときには既に真っ暗でした。

恩施女儿城ですが、全国で8番目の人工古鎮だそうです、土家の民俗風習を反映して商業開発が進められているそうです、ひと目見て雲南の麗江を目指したみたいな感じだなぁと思ってしまいました。

麗江古城(れいこうこじょう)、国家AAAAA級旅游景区と木府-春節雲南旅行記(3)世界遺産の街。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

女儿城がこういうところだとは思ってなかったので、ついてすぐに思ったことは

「ああ。。。今日は星空撮影できないな。。。」
です
まあこういう所が好きな人もいるのでしょうけど、私はこういう騒がしい場所はあまり好きではありません。
ホテルも「泊土家客栈」ということで、今回の旅行で一番高級な感じのホテルでした。

最後の晩餐はやはり土家料理です、今回男性陣が全員風邪。。。更に私がこの状態なので、お酒が飲めません。。
女性陣だけでお酒を楽しんでいたようです。

食事が終わってから少しだけ女儿城をぶらつきました。もう既に21時を回っていて店もあまり開いていない、開いているのは民族衣装の店ばっかりです。

なんで「女儿城」と呼ぶのか聞いてみました。

昔の少数民族は争いが多かったようで、争いで男が全然いなくなってしまって女性だけになってしまい、「女儿城」と呼ばれるようになったということですが。。。。
「女儿城」自体が本当だったのかどうかも怪しいですしね。。。。

明日は最終日です。あっという間ですね。