異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末上海室内撮影・誰なのかよくわからないコスプレ

2022-08-14 上海

土曜日は撮影をしなかったので、日曜日、撮影会に参加しました。
最初ざっくりした位置しか聞いていなかったので、場所的にどこかの廃墟での撮影かと思いましたが、到着してみるとスタジオでした。
地下鉄を降りてからチャリで来たのですが、結構な距離を走りました。途中スタバで休憩したりして、もうそれは暑かったです。

そして今回も金曜日と同じモデルさんですが、彼女。。毎回遅れるので、主催が今回30分遅れたら給料払わないと言っていますww
スタジオだから料金かかりますもんね。でも女性の身支度はやっぱ時間かかるのでしょうね。
本人に伝えようかとも思いましたが、まあいっかと思って何もしませんでしたけどね。。

その間にスタジオの方を確認してみましたが、まあ思ったより結構狭いですね。GFX100Sだと80mm(換算63mm)ぐらいで一番離れて全身が入る感じでしょうかね。

αの方は35mmGMを装着しました。
この2台体制で行こうと思います。

大体15分ぐらい遅れてやってきます。流石に30分はなかったですね。。
衣装が普通のミニワンピースだと思ってましたが、なんか思ったより露出度高いです。。。この子。。恥ずかしくないんでしょうかね??
コスプレはあまりやらないということですが、やはりそこはプロ根性なのでしょうか?

今回暗めに暗めにと思ってましたが、ダークノイズは出したくないので暗くしすぎないように調整します。照明があるのでストロボは使いません。
ということで撮影開始です。

主催が煙を吐く器械を使います。煙出ると雰囲気出ますが、出すぎるといまいち。。。これ加減が難しいですね。
撮影していてタイトルが「鬼刀」ということですが、これ一体何のコスプレ??とおもって主催に聞いてみると。。。。。

「わすれた!」

といってました。もうなんだよそれ。。。他の中国人のおっさんたちも知らないだろう。。。というかこの人達コスプレとかもわかってないんじゃないかと思います。

最初は本人もちょっと演じる役がわからないようで、ちょっと厳し目の表情をしていましたが、途中からどうでも良くなったのか何時もの表情に戻ってました。
私はやはり普通の表情のほうが良いと思います。

ということで撮影終了ですが、外に出る気しませんね。。。。外あつすぎです。
ちなみに上海のこの暑さ今週までだということですが、本当でしょうかね。