異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

春節前ですが天気予報が外れまくり上海はずっと雨

上海九江路

2022-01-25 上海

iPhoneで上海の天気予報を見てますが、最近の天気予報ですが、全然当たってません。
予報を見て夜晴れなら星空撮影、朝晴れなら日の出撮影とか考えていますが、
晴れになっていても実際はほぼ雨か霧となってます。しかもリアルタイムで間違ってます。
最近は特にひどい気がします。

f:id:shan1tian2:20220126121317j:plain

春節間近ということで、このコロナ状況でも子供の居ない人たちは(学校の規制がない)規制がゆるいので、田舎に帰る人が多いです。
私は星空撮影の遠出はやめて近間でなんとかしたいと思ってますが、天気予報が当たらないので、ギリギリまで計画が立てられません。

上海九江路


昨日の朝地下鉄に乗っているとき、外が見えませんので、晴れているのかなと少し期待をしていましたが、
f:id:shan1tian2:20220126115615p:plain


実際に地下鉄を降りて外に出てみると。。。。


f:id:shan1tian2:20220126115612j:plain


晴れ要素が一つもないですね。雨は降ってませんが、一面雲です。というかまさかこれ雲ではなく霧とか判定しているわけではないと思いますが。。。
iPhoneアプリに対して嫌がらせでもしているのでしょうかね?

このまま計画なしでダラダラ春節の一週間を過ごすことになるのでしょうかね。。。。