異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

何かのコスプレ??黒うさぎ仮面・ポートレート撮影

2022-01-23 上海

ここ最近の上海はずっと曇りと言うか、雨というか、はっきりしない天気です。もちろん寒いです。
春節まで後一週間です。今年の春節はいろいろ考えていたのですが、オリンピックもあるので中国国内のコロナ対策事情が色々厳しいので、上海に釘付けのような感じになりそうです。

土曜日残業で、日曜日、この日も天気は雨。。。霧雨のような感じです。上海独特の湿った感じの雨です。いやもう最近仕事ばっかで結構キツイです。休みの日はゆっくりしたいという気持ちもありますが、はやり撮影は楽しいので。。。

撮影場所に行ってみると、今回は一軒家のようです。家一つ全て撮影スタジオになっているようです。
私の撮影は地下2階です。地下までエレベーターがあります。なんかすごい家ですね。地下駐車場までありますww
上海の富豪が道楽でスタジオをやっている感じでしょうかね。

撮影開始

今回のモデルさん。最近のお気に入りです。スタイルが良くて顔も綺麗、肌荒れはちょっとありますが。。。
ポーズも結構大胆に取ってくれるので楽です。

今回のレンズは室内ということで55mm、35mm、後はいつも持ち歩いている14mmという構成です。
55mm使うか35mm使うかはちょっと微妙なところです。結局何回も35と55を交換してましたが。。。。
f:id:shan1tian2:20220124095405j:plain

照明は青っぽい照明です。そして衣装ですが、これって何かのコスプレなんですかね。わかりませんが。。。まあ良いです。
そしてこの青っぽい照明がなんか雰囲気を出している感じです。

f:id:shan1tian2:20220124095444j:plain
照明が青いのでどうレタッチしてよいのか迷ってしまうのが困りものですが、今回は撮ったまま色合いは変えてません。実際はここまで青くなかった気がします。

そしてメインの仮面、黒うさぎマスクですが目と目の間が広すぎて、モデルさんいわくつけ心地がとても悪いようです。顔の小さい人向けではなかったようですねww
f:id:shan1tian2:20220124095419j:plain

ということでやはり外してもらいます。もうテーマとかどうでも良くなってますね。

f:id:shan1tian2:20220124095504j:plain

流石に同じ場所では飽きてくるので、近くにあったもう一個のセットを使ってみます。こっちは香港の繁華街みたいな感じですかね。
f:id:shan1tian2:20220124095550j:plain
α7R4で少し動画も撮影してみたんですけどなんかフリッカーなんですかね?横シマが入ってしまいます。DJIPOCKETだと大丈夫なんですけど。。。

f:id:shan1tian2:20220124095605j:plain

ということで撮影会は終わりましたが、やっぱ今度は個人撮影できるように頑張ってみたいと思います。