異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末の上海、上海とは思えないほど閑散としていました。

2020-2-24

10日から出勤できるはずだったんですが、色々あって、私は後3日隔離する必要がありますが、上海は2/10まで休みだったので、またここ最近は感染者も増えてないことから、今日から本格的に会社が再稼働するところが多いと思われます。
人が一気に流れ出すと、またちょっと心配になりますね。ここ一週間が勝負どころではないでしょうかね。完全に制御されているかが試されます。
会社の同僚に聞きましたが、エアコンがかかってなくて、換気のために窓を開けているので結構寒いそうです。逆にこれで風邪にならないか心配ですね。

上海の住居ですが、土曜日から私の住んでいる上海のアパート、出入证が無いと出入りできなくなりました。
何が必要かを聞くと、部屋の合同と言われました。これは同僚にもらいました。
これで出入证をGETです。

武漢市の規制解除とかいう誤報がありましたが、私は上海ですが、隣の市昆山から通勤しています。
武漢市も大都市なので、隣の市から通っている人とかが沢山いるのでしょうね。封鎖されたままだと通勤できない。そこまでは行けてもなんでその先は行けないんだという気持ち。。。すごくわかります。
市またいだら14日隔離とか。。。これだとどうしようもないですよね。
昨日でしたか、上海→昆山のルートは登録が必要ですが、どうやら開放されたようです。私はとりあえずこのまま上海に居座ることにします。


ここから本題です、週末23日にダイソーで買い物をしたかったので、世紀大道まで買い物に行ってきました。
地下鉄で行きます。地下鉄は相変わらずガラガラです。地下鉄2号線がこの人数とは。。。

そして外に出ています。夕暮れ時ですが、人はやはり少ないです。

日曜ですが、駅の中はこんなかんじです。

それにしてもこの駅にこれだけしか人がいないなんて。。。。

いつもは直結エスカレーターで行けるのですが、エスカレーター封鎖されていますね。ビルで体温検査後、入れるようになっています。
店。。。。人は全然いませんが、意外とやってますね。ダイソーもきっとやっているでしょう。

時間はだいたい17時過ぎでしたが、45分ぐらいになると。。。。。18時で終了ですと。。。
なんとまあ、18時終了とは。。。


目的の物をなんとか買って、外に出ます。外に出て気づきましたが、少し買い忘れていたものもありました。。。急かせるから。。。
この時期の夜景は18時からです。18時だとまだ結構明るいですね。夜景とは行きませんね。
f:id:shan1tian2:20200223175118j:plain
本当は夜景も撮ってきたかったのですが、レンズを55mmしか持ってきてませんでした。。。失敗しました。。。
24mmで撮りたかったです。


早く正常な上海に戻って欲しいものですね。