異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2TBの外付けハードディスクが埋まった模様。。

先日の事です。撮影会が終わって、家に帰って写真を取り込もうとすると。。。。

www.sonnagaya.com


何とハードディスクの空きがwww



40Gぐらいしかない。。。2TBあったはずなんだが。。。写真を取り込むと上の写真の様な状態に。。。

どうやらいつの間にか満タンになってしまっていたようです。この日の写真は何とかとりこめましたが、空き容量がもうないです。
ディスクを圧縮しようかとも思いましたが、写真は圧縮しても変わらないはず。。。
あきらめます。
オリンパスのカメラのRAWデータか?でも高解像度カメラ使ってる人はもっとディスクが大変なんでしょうね。

Googleフォトがちゃんと使えたらまた考えが変わるかもしれませんが。。。VPN経由だとらちがあきませんw
余り大容量を買っても壊れるといやなので(壊れたら涙目です)、結局前回買ったのと同じ2Tの外付けハードディスクをタオバオで購入する事にします。

買ったのは信用できそうという事で東芝のHDDですが、速度がもうチョイ早ければよいかなとも思いますが、これ中々安くて良いと思います。
届いた商品ですが、同じ系列だと思いますが、バージョンが上がっているのか幾分か小型化されていますね。


写真を撮る人にとってハードディスクは消耗品というか、どんどん写真がたまっていきますよね。
外からも見れるという理由でクラウド保存する人、やはりハードディスクに保存する人いろいろいると思いますが、
私は
・ネットが無いと見れないのは嫌。
・画質が落ちるのが嫌。
・保存におかねは払いたくない。

という事でハードディスクを使ってます。
インスタ等SNS等に上げると劣化するんですよね。劣化しないサービスはおそらく有料なんじゃないかと思います。
ハードディスクは壊れてしまう可能性があるというデメリットもあります。
パソコンを付けた時に電気を通すようにして、壊れにくいようにしています。
そして写真なので一度入れたものの場所を変えると言う事はあまりないので問題ないかと思ってます。
この方法が正しいのかどうかはわかりませんが、使ってないと壊れ安いるような気がします。


まあ壊れない事を祈るだけですが、壊れたら何年もの記録が全部無くなってしまい最悪ですもの。。



ちなみにスマホの空き容量64Gももう満タンなんですよね。iCloud使えや!メッセージが盛んに出ています。
まあ使いませんが。。。