異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

重装備登山・擱船尖・星空撮影・思ったより相当きつかった(1)

2024-11-02 上海→黄山市歙県

先週末擱船尖(gēchuánjiān)の重装備登山ツアーに参加してきました。重装備ということですが、テント泊ということでテント、寝袋、食料、水、服等は全部自分で持っていきます。
私の場合これに加えて撮影道具が追加されます。梱包してみるとなんと22kg近くになりました。普通の人より5kgぐらい重くなる感じですかね。。

いつもは15kgぐらいなので+5kgというところでしょうか、出発前に背負ってみましたが、まあ何とかいけるんじゃない?と思っていました。
それでも今回カメラは減らしました。
α7S2
ZVE1
の2台です
レンズはFE20mmF1.8とFE14mmF1.8,55mmF1.8の3本にしました。
α7R4を持ってきてない時点で相当減らしていると思います。
後はアクションカム3台です。
insta360RS1inchi
insta360X4
DJI ACTION5
三脚はミニ三脚含めて4つもってきました。

集合場所に集まります。皆さん大きなバックパックできていますね。
バスで登山の出発地点まで大体4時間ぐらいでしょうか、高速のSAで昼食を済ませます。

バスを降りて出発地点まで行きます。

出発です

今日は頂上までです。最後らへんは勾配がきつそうです。3kmで800m上るとか。。。

赤くなってます





1:30ぐらいでしょうか、出発地点から登山を開始してほぼひたすら緩い上り坂で、村をいくつか超えます。
村に宿泊する人たちはここで本日の登山は終了です。荷物が無かったら結構楽でしょうね。多分物足りないぐらいです。


私は何とかようやく到着したかという感じです。15:30ぐらいに再出発して頂上を目指しますが、ここからがやばいです。
両手をついて上らないといけないくらいの急な上り坂がずっと続きます。やばいですね。途中から脚やらお尻やらがつって来てペースが落ちていきます。

17時過ぎの日の入り間に合うのでしょうか。。。
上り切ってテントを建て終わって夕日の写真を上げている人たちもいますが、私はもうくじけそうでした。。。
まあ私が特別遅かったのですが、私が上り切ったのが結局18時過ぎでした。