異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

メールを受信すると接続異常の警告が着たが、思わぬ落ちが待っていた。

私は普段、中国では普段フリーメールの网易(163.com)メールを使っています。



最近無意識にメールを受信すると。。。
しばらくすると登录异常のメールが届きました。。。
内容を見てみるとアメリカからのアクセスです。
一瞬焦りました。パスワードが盗まれたのか!www
メッチャ焦って、网易のパスワードなんだったかな??思い浮かばない。。
適当に色々試してみたが、「パスワードが違います」が出てくる。。
家に帰ればパスワード変わるかもしれませんが、ちょっと焦っていたので、
もう短信(ショートメール)で変更しちゃえと、
何も考えずにすぐにパスワードを変更してしまいましたが。。。。


良く見ると。。ん?スマホの上にVPNマークが出ている。。。。そういえばさっき接続したなな。。
どこにつないでいるのか。。。まさか。。。
アメリカになってるジャン。。。
そういえば昨日。。。
普段はVPN接続先を日本にしているのですが、
速度が遅かったのでたまたまVPNのアクセスポイントをアメリカにしてつないでいました。


そう。。

おそらく接続していたのは自分自身です。

完全に失念していました。完全に自分の空回りです。
普段と違うところから受信したからでしょうけど、
それにしてもこれもうちょっと何とかならないのでしょうかね?
まあ警告してくれるのはありがたいことです。
前にWEIBOのパスワードがハックされたことがあって、それで凄いテンパッたことが蘇ってしまいました。


今度からは気をつけます。