異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

11.11はタオバオ、天猫の双11買い物祭り。そんなに安くないんですけどね。


誰が決めたか?11月11は買い物の日

家で暇があればタオバオのアプリをずっと検索しています。
ウインドウショッピングと言うやつです。。。
それにしてもレコメンド機能?いいですね。もしかして興味がある商品というよくある仕組みですが、
良く考えられているとおもいます。



11月11日は双11と言ってますが、この時期、中国の淘宝,天猫で買い物祭りとなっている様です。
WEBサイトやアプリもそれに対応したように特設ページが設けられ、红包や割引券などが
取得できるようです。たしょう安いものもありますが、やっぱり皆がほしいとおもっているものは、
そんなに安くないのではないでしょうかね。
大衆心理というやつでしょうか?皆が買うから買うみたいな感じで、
なんで買っているのか実は分かってないのではないでしょうかね?
アリババはうまくやっているとおもいます。

それに便乗してほかの企業も、日本ではソフトバンクもいい買い物の日とか言って宣伝していますね。


どうでもいいものが激安になっていたりしますが、私は不要なものは買いません。
中国の宅配送料は大体5~15元以内(300円)以内だとおもいますが、
いつも10元、20元の小物ばっかり買っているのでなんかどうなんだろうとおもいます。


関連記事