異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・金粉世家・黒チャイナドレスポートレート撮影

2022-07-16 上海

今回の撮影場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。
割と近代な感じの中国風のセット+チャイナドレスということです。まあ以前にも何回か撮影している場所ですね。
まあちょっと古い上海の感じで月日の流れを感じようという感じだと思います。
ここではなんども感じの撮影をしたことがありますが、今回はGFX100Sをメインで撮影していきたいと思います。

今回は黒のチャイナドレスのようです。タイトルの「金粉世家」ですが、どうもドラマの名前のようです。見たことはありません。。
ちなみに【世家】って代々の名門とか言う意味です。暗い部屋に黒の衣装ってどうなのかと思いましたが、黒だとなんかちょっと絞まった感じというかフォーマル的な感じになりますね。
撮影を開始します。モデルさん流行り表情が硬いです。身長が180cmでヒールなので、フレームに収めるのが大変です。

今回GFXのISOはAUTO 1600 1/80で設定しています。

こっちを向いてくれと行って指示すると見てくれるんですけど、目がどうしても半目がちで写ってしまいます。これってタイミングなんでしょうけど。。。なので横ばかり撮影してました。

初心者モデルさんなんでしょうね。動きと言うかやはりちょっと硬いというか緊張しているように思えました。リラックスさせるのが、カメラマンの仕事のひとつなんでしょうけど。。。このスキル。。私には無いかもw。。。中国人のおっさんは要求容赦ないし。

最後の方は割と良い表情を見せてくれるようになってきました。目が大きいと可愛らしいですね。


ちなみにこの部屋、エアコンが効いておらず(取り付けられてはいます)結構な暑さです。ちょっと汗が吹き出してきました。
この日、実はもう一個撮影をいれていまして、慌てて変えることにします。