異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中天門から再び登山-南天門の階段-泰山(中国山東)世界遺産へ一泊二日旅行(4)

2017-10-21
山東省泰山まで来ています。前回までで泰山の中天門に到着しました。ここまでは割と楽な感じでしたね。
www.sonnagaya.com

中天門(泰山)

中天門に到着しましたが、登山はここからが本番です。

中天門までバスで登っている人が多いようですが、紅門から中天門までは景色もよいわけでもなく、それでもよかったかもしれませんね。
バスで来る人が多いせいか、ここから人口が急に増えた感じです。


少し下ると道路にだどり付きます。ここはまだ建設中のようですが、新しいバスターミナルでしょうか?
分かりませんが、将来的にはここまでバスで来られるようになるのでしょうかね?
現在はもう少し下のバス停で降りるようです。


ここにもお土産屋さんや食事処があります。ビールを飲んだせいか少し足もとがふらつきますね。。。

中天門から南天門

ここからが本格的な登山になります。

登山といってもちゃんとした道が出来ています。そして危険な道はありません。

ちなみに中天門から南天門はロープーウェイでも登れます。
中天門から南天門までの道は最初はとても灘らかですが、少しづつ急坂になっていきます。

人间天上-五松亭-朝阳洞-万丈牌まででも結構な上り坂です。

昔の道が右手にありますここを荷物を持った馬が登っていきます。




そしてここからが十八盘といわれる泰山で最も険しい場所です。階段何段あるんでしょうね。
遠くに南天門が見えますが、本当にあそこまで登れるのでしょうかwww

ひたすら登り階段が続きます。



ひたすらきつい上り坂です。

休憩してしまうと足が重くなるので、息が切れない程度にゆっくり止まらずに足を前に出して登っていきます。
これでもかというくらい登りましたが、それでもまだ遠いです。



龍門を抜け、そして遂に最後の関門、「昇仙坊」です。

上には南天門が見えているのですが。。。この坂、そしてこの階段www
転んだら一気に下まで行きそうな坂です。迂回路もありますが、(迂回路は直接天街に行くようです。ゆるい坂ではない)やはり直進することにします。
今日は晴れていますが、これ雨降ったら滑りそうですね。。このきつい坂を止まらず一気にゆっくりと進んでいきます。


ようやく南天門に到着しました。疲れました。。

16:30前に到着しましたが、後半は2時間半ぐらいかかった事になります。



お疲れ様でした。