異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

美しい無人村/後頭湾村でのポートレート&ドローン・枸杞島(クコ島)撮影旅行(5)

2020-06-13 枸杞島 後頭湾村(無人村)

週末を利用して浙江省舟山市の枸杞島(クコ島)に来ています。今回は撮影ツアーに参加しました。
枸杞島1日目の夜は残念ながら星空を見ることができませんでした。

www.sonnagaya.com

2日目、この日が実質最後の観光というか撮影になります。

f:id:shan1tian2:20200619093158j:plain


私は朝8時すぎに起床して朝食を食べに行きました。お粥です。中国ではポピュラーな朝食ですが、朝お粥はちょっと未だになれませんね。
それからしばらくまったりとコーヒーを飲んだりしていました。
f:id:shan1tian2:20200619093141j:plain
集合時間が10時ということでしたが、モデルさん達がもたもた朝食を食べていた?化粧に時間がかかった?わかりませんが。。出てきません。
集合写真やら何やら撮っていて結局出発したのが。。11時半ぐらいです。。。
そろそろ腹が減ってくる頃ですね。
しばらくすると別の観光客がこのホテルにやってきました。船は出ていないはずなのに。。。
マスターに聞いてみると、上海直通便は出ていないが、嵊泗からは出ているとのこと。なるほど。。。そいううルートもあるんですね。

今日はまずはじめに無人村に行くことになります。無人村、すなわちゴーストタウンということですが、そういう所は中国にたくさんあると思います。
なんでここが有名になったかといいますと、人が住まなくなって建物が緑に包まれた様子がとても美しいからのようです。
私自身そういうのは見たこと無いのですが、ちょっと楽しみです。他のゴーストタウンは結構見ましたがwww
正式には后头湾村(後頭湾村)というようです。中国ではふつうに无人村と呼んでいます。
この村は枸杞島の東側の島にあります。ということで橋を渡って東側の島に行きます。
移動はタクシーです。

後頭湾村(無人村)

後頭湾村はかつては舟山漁場の中心であり、優れた経済的位置と豊富な海洋資源があり、 たくさん住民が住んでいる主要なエリアの一つでした。
1950年代、後頭湾村はかつてこの地域で最も豊かな漁村でした。 1990年代以降、漁業の発展に伴い、多くの村人が金持ちになり、生活の利便性を求めて出ていき、誰もいなくなったとのことです。
2002年に村が完全に破棄されてから、廃村となり、植物が村を覆って行ったそうです。
人がいなくなって綺麗になり、観光地になるってなんか複雑な感じですね。

f:id:shan1tian2:20200619093442j:plain

無人村に近づいてきましたが、このあたりは墓地になってますね。そこらじゅう墓だらけです。夜だとちょっと怖いんじゃないかと思います。
タクシーを降りるとかなり暑いです。日差しも結構強いですね。これは日焼けしそうです。

無人村に入るには入場料が必要です。そしてカメラをたくさん抱えた集団が入ってきたことで、係員がドローンについて注意してくれました。
ここは山の上にレーダーがあるので、ドローンをあまり高く飛ばすとレーダーに干渉してドローンの操作ができなくなるので、飛ばすなら低い位置で飛ばせと。。
これはちょっと恐ろしいですね。

後頭湾村でポートレート撮影

忠告は聞いたのでまずはポートレート撮影です。下りながら村を目指します。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート
この道は帰り登らないといけません。。。ちょっと怖いです。
今日のモデルさんの赤の衣装、みどりの村にマッチしている感じがします良い感じでした。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート

あるきながら立ち止まっては撮影。。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート

なかなか前に進みません。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート

記念撮影っぽい感じで撮影は進んでいきます。
枸杞島の後頭湾村(無人村)に入る道
あそこの下まで結構距離ありますよね。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート
村に着く頃にはもう13時近くになっています。そろそろ腹が減ってきましたね。それにしても暑いです。汗がダラダラと出てきます。

この暑さです。モデルさんもちょっと疲れてますかね。
枸杞島,後頭湾村(無人村),ポートレート

こまめに休憩しながら下っていきます。



ようやくの中に入って、途中の休憩所みたいなのところで休憩です。
枸杞島後頭湾村(無人村),ポートレート
枸杞島後頭湾村(無人村),ポートレート


風が気持ちよさそうです。
枸杞島後頭湾村(無人村),ポートレート

後頭湾村でドローン撮影

この村の上の方には丸いレーダーがあり、そのレーダがドローンの電波と干渉して、今まで多くのドローンが墜落していると入るときに係の人が教えてくれました。
ということで、今の高さからそれほど上には飛ばさずに海側に飛ばして、パノラマ撮影をしようと思います。
自分の位置より下に飛ばすことがあまり無いのと、レーダーが気になってちょっとドキドキしましたが、とりあえずパノラマは撮影できました。

枸杞島,後頭湾村(無人村),パノラマ撮影
枸杞島後頭湾村(無人村)の空からパノラマ撮影

蔓に囲まれた建物

ドローンの写真から見ると緑により多く囲まれた家は上の方に多いようです。本当は上に登って撮影しても良かったのでしょうが、時間がないのと暑さで登る気が有りません。
枸杞島後頭湾村(無人村)
枸杞島後頭湾村(無人村)
あとこの村は無人村として観光地になったことによって有名になり、布団?シーツ?などが干してあったり、今は人がいるような印象です、無人村というイメージがちょっと削がれますが、景色は素晴らしいと思います。この蔓長い間かけて成長したんでしょうね。
枸杞島後頭湾村(無人村)
ぜひこのまま保存しておいてほしいです。

枸杞島後頭湾村(無人村)

帰りの上り坂

今日は後数箇所まわる予定です。時間がないので半分ぐらい回って、戻ることにします。
来たときに覚悟はしていましたが、帰りは上り坂です。重い荷物を抱えこの暑さのなかひたすら階段を登っていきます。
結構汗びっしょりになりました。息もゼイゼイ言ってます。実は息苦しくて途中からマスクを外しました。
景区を抜け更に上り坂。。。
f:id:shan1tian2:20200619095250j:plain
ようやく丘の上の道まで到着です。ここは風が強くて、涼しいですね。
暑かったです。

疲れました。。。次の撮影場所に向かいます。

ちなみにこの場所は島の北面にあるので天の川撮影には向かないです。

f:id:shan1tian2:20200622114845p:plain



ここまでの枸杞島(クコ島)撮影旅行記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com