異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2018 China Joy に行ってきました-皆で撮れば怖くない

2018-08-04 ChinaJoyに行ってきました。

前回までの記事はこちら↓↓↓↓↓

Part1
www.sonnagaya.com
Part2
www.sonnagaya.com

ChinaJoy 2018 ゲームショー

ゲームショーそっちのけで撮影会となっている私達ですが、
合流したもう一人のお友達は撮影した場所と女性をWechatをらったのアドレスなど紙に書いて記録しています。
こうしないと忘れると言う事ですが、専属モデル探すのも大変ですね。
そして85mmのGマスターレンズ、大きいデフューザ―を付けてます。
私もフラッシュは使ってましたが、デフューザ―は置いてきました。そこまで暗くないと思っていたのですが、やはり場所によっては結構暗いですね。
持ってこればよかったですね。
赤いコスプレした人別格で綺麗でしたが、お面でも付けているかのようです。


何に扮するしているのかは全然わかりませんがwwww


そろそろ昼の時間という事で、食事処を探しますが、ここってサブウェイかマクドナルド、コンビニぐらいしかないんですよね。
そうこうしているうちにはぐれてしまいます。

しばらくして、どこにおるねんって話しになって、その場所に行ってみると。。。
なんともう一人別のカメラ仲間がいました。合って開口一番。。。



「星はとれたか」


www
撮れてませんと。。。。面白い人です。彼はライカのカメラでストリート写真ばかり撮っているので、こういうのはあまり興味が無いと思ってましたが、
やはりグループチャットの威力は凄いですね。当てられてこられたのでしょうか。。。。
MFなのにすでに300枚撮っているとのことww
渡しそこまでシャッター切ったかな?????
9:00ぐらいに来たようですが、熱い中入るのに一時間待ちしたようです。


食事食事と言いいながら、どこも込んでいるので、私が持っていた非常食を。。。皆で分けて、もう一度気合いを入れます。
一人がモデルさんを見つけて、三人で撮ってWechatを交換すると言うパターン。。。そして思ったのが、


「3人いると結構強い!」


という事です。協力もできます。レフ板とかだして、結構本格的っぽくすれば、モデルさんもそれなりにこたえてくれます。
そしてもう一人彼女連れの友達ともう一度合流して、4人。。。これはなかなか無い組み合わせです。
クラブ911というグループチャットをやっているのですが、中国に居る人5人中4人が、集う事は中々無いです。
記念撮影をしました。

そうこうしているうちに大体2時過ぎぐらいだったでしょうか?
会場内にはエアコンがかかっているのですが、人数が多すぎるのかもうすでに意味なし。。。。熱すぎです。

そしてもう足がやばいです。この会場は14:00までのようで、帰りの渋滞の前に巻き込まれるうちに帰りましょうかという話になります。



この日は結局Wechatの万歩計で三万歩を超えました。
これは多分自己初ではないかと思ってます。

後で聞きましたが、モデルさんに写真を駄目だしされまくったようです。
というのも、加工をしてないからのようです。。。。

顎を小さくしたり、目を大きくしたり、肌を綺麗にしたり。。。。。
もうそうすると誰かわかりませんね。。。
でも他の中国人たちはみんなやっているようです。。。。これはどうなのかと思いますが。。。。
もしそういうのが専属になってくれたとしても、毎回加工大変ですね。というかこれがポートレートと言えるのか???
という領域まで入ると思いますが、実際写真としてはどこまで許されるのでしょうね。



という事でチャイナジョイのレポートでした