異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海から銀川へ-内モンゴル・アルシャー盟一周旅行(2)

10月に入り上海も涼しくなりました。
記事と写真が完全にまとまっていませんが、今日からだいたい17回ぐらいに渡って暫くは国慶節の内モンゴル・アルシャー盟旅行記を書いていきます。

2019-9-28

話は9月末に戻ります。国慶節の休みを利用して内モンゴル自治区・アルシャー盟の一周旅行に参加してきました。

www.sonnagaya.com

ちなみに国慶節休暇は10月1日からです。なぜこの時期にしたかといいますと、まあ飛行機のチケットが安かったからです。

今日はその一日目、この日は上海から銀川までの移動だけです。

実は寧夏の銀川には2016年に一度行っています。この時はとても寒かったのですが、今回は大丈夫だと思います。
前日ガイトさんの方から連絡が来ました。持ち物や、気候についての話です。

1、额济纳建议衣着:冲锋衣+抓绒+排汗衫,登山鞋或防水运动鞋,薄羽绒和秋裤可准备。携带雨具,同时,请自备洗漱用品、保温杯、零食、太阳镜、防晒霜、润唇膏、雨具以及常用药物(感冒药、消炎药、止泻药等)
2、另外西北这边有时差,日落时间会比较晚,行程当中,车程会很长,饭点会偏迟,口味会比较偏重。大家可以到银川自备些干粮和水果在路上充饥。
3、西北额济纳旅游旺季,住宿条件有限,地域宽广,景色秀丽,行程中的车程会较长,大家要做好屁股坐穿的准备哦~
4、请务必携带有效期内的身份证等重要证件。

上記を訳すとこんな感じです。
1.ジャケット+フリース+トレーナー、登山靴または防水靴、薄いダウン、秋用のズボン、雨具、同時に洗面用具、水筒、おやつ、サングラス、紫外線、乾燥防止用品、薬
2.西北は時差があり、日没の時間が遅い、道中の道のりは長く、食事の時間も偏る、味も濃い、銀川で兵糧やフルーツを仕入れて持ってきましょう。
3.西北额济纳は旅行の盛んな時期で、宿は限られている、地域は広く景色はきれい、社内の時間が長いので、座布団などを準備
4.有効な身分証を持ってきましょう。
まあ話半分に聞いておけば良いと思いますが、気候だけはちゃんとチェックしておきます。


個人的には旅行は3~4日ぐらいが良いかなと思っていましたが、なかなか良いツアーがなくて7日間の旅行に参加です。
7日間ということで、荷物が増えると嫌なので、カメラを何台持っていくか迷いましたが、結局3台にしました。
自分が持っている中で一番重いレンズSIGMA135mmはお留守番してもらうことにします。

上海から銀川へ

一日目は集合日、個人的に今回銀川には特に用事がないので、16:00の飛行機にしました。19:00に銀川に到着します。

上海浦東空港からの出発ですが、まだ完全に休みになっていないだけあって、思ったより人は多くありませんでした。
もう銀川についている同じ団体旅行に参加する人たちが銀川の景色をWechatにあげています。
西夏王陵に行かれている方が多いような気がします。まあ銀川の観光地といえばここですからね。。。


西夏王陵には私は以前に行ったことがあります。
www.sonnagaya.com
一度見ておけばもう十分ですね。

上海浦東空港。。。この空港嫌いです。色々とシステムが間違っている気がします。

そして浦東空港の入場はだんだん厳しくなっている気がします。

今年は70周年記念だそうです。どでかい看板が立っていました。


また私は浦東空港の荷物預かりの際に毎回再チェックに回されます。まあ開けて終わりなんですが、めんどくさいですよね。だから裏東空港は嫌いなんです。
今回は手荷物チェック時にレンズを全部出せと言われました。。虹橋だとこんな事無いんですけどね。

ということでフライトです。機内食は麺にしました。

雲が綺麗です。

夕日も綺麗ですね

飛行機は少し遅れて銀川には20:00ぐらいに到着です。
そこからタクシーで集合場所のホテルに向かいますが、外に出た瞬間

ちょっと暑いと感じました。

予想では、寒いのハズだったのですけどね。
タクシーの運転手さん、高速を使うのか下道を使うのかを聞いてきました。まだ国慶節前なので高速は有料だそうです。
面倒なので高速を使ってくれと話します。

銀川のホテルへ


ホテルですが、宁夏沙湖宾馆です。
ホテル情報:
沙湖賓館
Sha Hu Binguan


この宁夏沙湖宾馆、可もなく不可もなくというところでしょうかね。敷いて言えば繁華街中心から少し離れています。
ロビーにはそれらしい人たちがいます。
もう既に結構な人数が集まってチェックインしているようです。私と同部屋になる方ももう既にチェックインしているとのこと。。。
どんな人なんでしょう。

チェックインが終わってからガイドさんのところで参加のサインをします。
これで今日の手続きは終了ですが、まだ食事をしてませんでした。近くの牛肉ラーメン店に入り遅い食事をとります。
食事が終わっても同部屋の彼。。。帰ってきませんね。いつまで遊んでいるんでしょう。。

私がそろそろ眠ろうとする頃。。。ようやく帰ってきました。若者ですね。
先ず私が外国人であることを説明すると、彼は前回の旅行ではドイツ人と同部屋だったそうですwww
ちなみにこの旅行は撮影旅行ではないのですが、彼はカメラを持ってきてました。α7R3です。
彼は天津から来たとのことで、友達と5人でこの旅行に参加したようです。
他の友達はみんな上海から来たそうです。

しばらくして彼の友達が入ってきます。カメラの調子がおかしいようです。丸ボタンの右が効かなくなったようです。
α7M2のようですが、初期化しても戻りません。私にも聞いてきますが、こんな状態は初めてですww
冗談でソニータイマーについて説明してあげました。
結局再起動を繰り返すと治ったようですが、意味不明ですね。


彼は風景を撮るのが好きなようですが、とにかく同じグループにカメラ好きの人がいてよかったです。


続きます。