異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アルシャー盟一周旅行・夢の世界から戻る/銀川から上海へ別れの時(最終章)(17)

2019-10-04 銀川

最終日の朝、8時出発ですが、昨日の夜遅かったせいで、朝食も取らず寝ていました。私は先に起きて荷物を片付けていましたが、同部屋の彼も7:40分まで寝ています。
彼は今日の夜鉄道で天津に戻るそうです。
私は12:00の飛行機で上海に戻る予定です。
散々蚊に刺された手と顔ですが、だいぶ回復しました。顔の方はほぼわからなくなりました。手の方はまだちょっと腫れている感覚がありますが、普通の手に戻りました。
もし胡杨林に行こうと考えている人がいたら、虫よけスプレー必須ですね。このスプレーはもう使うことがないので置いていきます。

集合時間になり、ロビーに降りました。今日私が参加しないことを知っている彼らは上海で会いましょうと話しかけてくれました。
同部屋の彼は次は户外(徒歩旅行)游でといいますが、私は徒歩は嫌だと言うとじゃあ撮影游でという話になります。
彼は户外(徒歩旅行)游が好きなようですね。
そして杭州のZさん、モデルやってくれてありがとうと話します。今日はカメラマン彼しかいないけどと話します。
彼女も今回の旅行でちょっと世界が変わったと話してくれます。以前は自分の写真をWechatにUPすることが無かったようですが、今回は何枚かUPしたようです。
その反響に彼女自身も驚いているようです。
実際私達がいなければ胡杨林で衣装替えはしなかっただろうと話しますw
彼女は今日もう一泊して明日西夏王陵へ行ってから帰るそうです。私達二人は最初から知っていればもう一日帰るのを遅らせたのにwwなどど話していました。
今度は杭州でとか話してましたが、時間になり別れのときです。またいつかこのメンバーで旅行できれば良いねと話して別れました。

ちなみにこのツアーの最後の場所はここです。
www.sonnagaya.com

そして私ですが、ここからは一人です。と言っても。。。帰るだけなんですけどね。
空港に向かうにはまだちょっと早いので、近くのスタバに行くことにします。
銀川にはいくつかスターバックスがあります。その中からホテルから一番近いスタバに歩いて向かいました。

朝早いということもあって閑散としています。朝食を兼ねてコーヒーを飲みました。

久しぶりのスタバのコーヒーでした。
これをグループチャットにUPすると

「ようやく飲めたね」

と返してきました。こういうなんでも無い感じのやり取りがなんとなく心地よく感じます。
水洞沟、私にとっては万里の長城しか見る場所がないところですが、若者にとっては色々アトラクションがあって、楽しめる場所なのかもしれません。
Wechatに流れてくる楽しそうな写真を見ながら、感慨に浸ってました。

12:00出発なので、10時ぐらいに空港に着けば良いと考え、空港まではだいたい30分で見積もってました。
滴滴でタクシーを呼び空港まで行きます。国慶節期間中なので高速料金は無料です。

高速に入る前、渋滞ですw。。。国慶節期間中だということを失念していました。30分では到着しそうにありません。
もともと銀川の道は信号が多くて渋滞しやすい場所だと思ってましたが、高速の入口で渋滞とは。。。

それでもなんとか10:00過ぎに空港につくことができました。

自動発券機でチケットを出そうとしますが、チケットは表示されますが、出てきませんwww
結局カウンターにいけということでカウンターに並びます。
その後、預かり荷物で一度止められ、確認所行きになります。EOSの電池スーツケースに入れっぱなしでした。。。完全に忘れてました。あの日星を撮影した日そういえば入れましたね。。。

無事荷物を預け、今度は入場ゲートで並びます。今度はレンズを全部出せと。。。。。
あーもうめんどくさい。。

結局後30分で搭乗手続きが始まるくらいの時間です。
しかし、予定登場時間になってもアナウンスがありません。これは。。。やはり上海浦東空港の問題ですね。

上海浦東空港行きの飛行機は軒並み延误(遅延)です。これだから上海浦東空港は嫌なんですよね。
国慶節だし。。。。これはいつ帰れるかわからないと少し覚悟してしまいました。
そこから結局1時間待ちました。ようやく搭乗開始です。思ったよりも早かったです。。。

ようやく飛行機に乗れるとWechatで報告して、「上海见!」と入れてフライトです。
飛行機の中で。。。

夢から覚めて現実に戻ったような感じです。

なんとも言えない複雑な気持ちになりました。

長かったようで短かった旅行も終了です。今回の旅行は違う意味で楽しかったといいましょうか、特別なものになった気がします。

夢の中にいるような旅行をありがとうございます。

ということで長かったですが、今回の旅行は終了です。
ちなみに上海に到着すると「熱い!」と思ってしまいましたwやはり内モンゴルはそれなりに寒かったんですね。
今年5回目の内モンゴルでしたが、最後は星はあまり撮影できませんでしたが、これが旅行!という感じの旅行だったような気がします。
以下今回の旅行全記事です。

後日談ですが、帰ってきてからバスの中で見たドラマ「成吉思汗」チンギス・ハーンを7話から30話までを一気に視聴ししましたwww。
youkuで見ることができます。モンゴル語版はさすがに無理ですが、中国語版もあるので暇があったらぜひ見てください。

10月頭の旅行ですが、書くのに10月末までかかってしまいました。アルシャー盟、荒野と砂漠を見たい人にはおすすめの場所です。