異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

グヌンパユンビーチとパンダワビーチ・インドネシア バリ島旅行⑤

2026-5-4 インドネシア バリ島

友人の結婚式に参加するためバリ島に来ています。
バリ島4日目です。昨日は夕日が綺麗なジンバランビーチに行きました。まあ普通の夕日でしたが、夕日は見られてよかったです。

www.sonnagaya.com

この日は午後から彼らが明日の指揮に向けて忙しいということで午前中、わたしもちょっと写真撮影に付き合います。Hさんしっかり黒くなってます。ちょっと日焼けしすぎなんじゃ。。


午前中4人で朝食を食べて、そのあとちょっとだけ撮影します。そのあと、部屋のプールで泳いだりしました。



行きたいところの話になり、この国というかバリ島にはところどころに寺院みたいなのがあります。結構多いです。実は時間があったので世界遺産の寺院とかに行きたいとは言ったんですが、女性陣の猛烈な反発により却下。理由は面白くないそうです。。。。いや。。せっかく来たんだから行ってみたいよね。もう来ることもないかもしれないのに。。。若者にはまだ機会があるかもしれませんが、この年になって一人でこの島に来ることはないかと思います




二人が準備で出かけてからというか後から知りましたが、違うホテル(高級ホテル)に写ったようです。私たちは昼食を食べて、再度撮影をしてから夕方を目指して外に出ます。日中は暑くて外に出る気になりませんね。なんか長袖をたくさん持ってきた私はちょっとバカみたいですね

撮影中。。。。持ってきたフラッシュがプールに水没しました。。。テープで貼り付けていたんですけど。。。なんということでしょうか。。。明日使えません。。。結局うんともすんとも言わなくなりました。。。
この日のYサンの表情もとても良かったです。




グヌンパユンビーチ(Gunung Payung beach)



夕方前にビーチに行きます。グヌンパユンビーチ(Gunung Payung beach)はサーフィンとかで有名だそうです。
この日は私が運転します。ビーチまではそれほど遠くないです。バイクを運転するのは久しぶりです。2人乗りで50km以上だすとちょっとビビりますねw
グヌンパユンビーチ(Gunung Payung beach)近くで通行料を撮られました。バイクを止めて写真を取りながら下りていくと。。。。なんか日陰ですね。


このビーチ夕日見られないじゃんwwガイドには午前中のほうが良いとも書いてありました。場所的には南東ですしまあそういうことなんでしょうね。

この海。。。波が高いですね。この高さ普通じゃないです。この辺はみんなこんな波が高いんでしょうか?そして多分人気のスポットですが、やっぱり逆光になってしまいますね。
ここ。。。。月のない夜に来たかったです。

撮影したり、ドローン飛ばしたり、して過ごしますが……

太陽が完全に崖の陰になってしまったので場所替えします。


パンダワ・ビーチ(Pantai Pandawa)


ということでもうちょっと西側というか南側にあるパンダワ・ビーチ(Pantai Pandawa)行くことにします。実はこのホテル私たちが宿泊しているVILLAから一番近いビーチです。
ここでもやはり夕日はいまいちですね。ということで日が暮れました。

食事に行こうということでチェックしていた店に行きますが、2件とも無いというかやってないというか。。。なんだこれ。。。仕方ないので、ホテルに戻って食べることにします。
私たちのホテルの近くにコンビニが全然ないので、途中商店見たいところによりました。小さい店ですが、野菜とか、お菓子とかいろんなものが売ってます。

今日は地元のビールにしてみました。
夜少しYサンと話をしましたが、2024年に会ったきりで、それ以降は見てませんでした。聞きませんでしたがYさんもこの5年間でいろいろあったように思えます。
実に2年ぶりに二人で星空を見ました。
あすはいよいよ式に参加する予定です。

丁度案内のカードがきました。昼間私が撮影した写真を使用していますね。
後合流する4人は明日の昼、会場に直接行くようです。服をタンスの外にかけておいたらいつの間にかYさんの服も外にかけられていました。

こうしてみるとなんかいい感じですね。まあでも何もないんですけどww

4日目も終わりました。明日の夜というか明後日の0:55分の飛行機でもう帰るんですね。。。。
事前にタクシーを予約しておきました。