異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

初めて見る南半球の星空-天の川・インドネシア バリ島旅行③

2026-5-2,3 インドネシア バリ島

ペニダ島観光が終わりました。観光の様子はこちらになります。そういえばインドネシアのドゥコノ火⁠山が5/8日に噴火して続いているようです。
距離的に遠いので、今の所バリ島には影響ないようですけど、実際に行っていた時に噴火したらちょっと怖かったかもしれませんね。

www.sonnagaya.com

港から宿まで途中ものすごい渋滞でした。まず港から出るのに時間がかかりました。後は通勤ラッシュなのかこちらにGWがあるのかは分かりませんが、モーターバイクがちょっと怖いくらいです。

帰りの送迎車の運転手さんは日本語が少しできます。広島で2年ぐらい働いていたようです。この運転手さん車のマフラーを改造しているようで、アクセルを踏むとものすごい音がします。ちなみにトヨタ車です。日本の焼き肉店がおいしいと言ってました。バリ島にも、寿司屋や焼肉屋があるそうです。

そうこうしているうちにヴィラにつきました。この日は疲れたのでここで食事することにします。星が出てきましたが。。。えーっと全然わからないです。
確認します。インドネシアは赤道付近ですが南半球です。もうすぐ下がオーストラリアです。。。
ということでStar Walksで見てみると南十字星のようですね。聞いたことがありますwww

インドネシアの食事はこんな感じです。ちょっとジャンクっぽい感じですね。




ビールとワインを飲みました。一人飲まないので3人で1本空けました。二人の話を聞いていると、やはり私を呼んだ理由は写真を取ってほしいというのもあったようですね。


ということで新婚のお二人はさっさと部屋に帰っていきました。後で一緒に泳ぎましょうと言っていましたが、これはこの日実現しそうにないです。



私は、部屋の屋上に上がって星を眺めます。まずは復習です。南十字星が多分南にあるんだと思います。極軸はさらにその下のようですが、ここからでは見つけることはできませんね。
さらに北の空を見てみますが、北斗七星。。。。ひしゃくが下を向いた形でものすごい低いです。これ北極星見えませんね。ということはこの辺だと星のぐるぐるは半円しか撮れないんでしょうね。

月が上がってきています。ほぼ満月です。まあこれは仕方ないんですけど、さそり座があるはずですがあれ。。。さそり座と月が重なってますね。しばらく待ちましょう。

あーこうなるわけですね。さそり座がどんどん上っていきます。その下に天の川があるって感じですね。月のせいでほとんど見えませんが、若干天の川らしいものがあります。北半球とは逆です。さそり座がこんなに上に来ているのは違和感がありますね。しばらくタイムラプスを撮影しておきます。

屋上のソファーでちょっと眠ってしまいました。真夜中に再度起きてからカメラを撤収して寝ることにします。
隣の別途では美女が寝ています。この日はほとんど話さないで寝てしまいましたね。疲れているんでしょうね。ちょっと音を発していますね。

私も眠りにつくとします。次の日、昨日どこにいたのか聞かれて、私は友人の部屋に行ったと思っていたようです。

屋上にいました。。。ずっと。。。まあちょっと寝てましたけど。。。