2026-5-2 インドネシア ペニダ島
2日目というか私にとっては実質1日目ですがこの日はペニダ島一日ツアーです。到着までの様子はこちらの記事になります。
朝6:30に起きて7:00出発です。朝食はホテルのケータリングです。



友人の女性、Yさんと呼びます、朝から女の子の日が来たようでものすごい調子悪そうです。
ロビーで結婚する友人(Xさん、Eさん)に再開しました。多分1年ぶりぐらいですね。Xさんは体重83kgまでやせたそうです。体重だけなら私とあまり変わらんじゃんww
なんか日本語がうまくなってますww


ということで4人で船が出る港まで行きます。バリ島の道路を走っている車はほぼ90%ぐらい日本車ですね。中国ではあまり見ない車種です。日本にはあるのかな???わかりません。
というか今上海で日本車あまり見ないですしね。。


港に到着して、ツアーの場所に行きます。先に支払いが必要のようです。1人分は払ってあったようなので後の3人分ですが、3人分私がまとめて払いますが、5,000,000ルピアぐらいしました。換金してきたお金初日でほぼ無くなりますw 彼らも昨日からいろいろ使って現金がないようです。



ということで船に乗り込んで出発します。船の中でドリンクを飲みますが、4人分これも2万ルピアとか。。ちょっと金額が多くて感覚が分かりませんが、180円ぐらいです。人民元だと80元ぐらいでしょうかね。
途中火山が見えました結構大きいんですね。



ということで到着です。
シュノーケリング(4か所)
最初はシュノーケリングです。潜水はあまり得意ではないというか深いと頭が痛くなるのであまりしたくなかったのですが、シュノーケリングだけということでそこまで深くないというか、浮いているだけでなので大丈夫でしょう。。。
魔鬼鱼が見られる可能性があるそうです。100%ではないと言われました。魔鬼鱼ってなんだ????と思って調べると魔鬼鱼=マンタだそうです。


小型ボートに乗り換えて結構遠くまで行きます。撮影道具はINSTA360X5とスマホのみです。スマホは置いて360だけ持って水に入ります。
マンタがいる場所はちょっと波が荒くて、潜るのが難しいようです。知り合いの女性は自前の足ヒレ着けて救命道具も無しに潜っていきました。
私は足ヒレ着けて、借り物のシュノーケルで救命道具を着て海に入りましたが、残念ながらマンタは見られませんでした。

海水も結構飲んでしまいましたね。
Yさんのほうは。。。流石ですね。しっかりマンタと一緒に泳いでいたようです。


ただ、やはり波が高すぎて結構疲れたと言っていました。
潜水はこれで終わりかと思ってましたが、なんと後3か所あるようです。ちょっとこれは多すぎですね。船酔いでつぶれている人もいますww

2箇所目からは少し慣れましたが。。。。マンタは一回目の場所だけです。小魚が多いくらいですかね。。
1.Manta Bay
2.Camat Bay
3.Cristal Bay
4.Wall Bay
よく見たらマンタベイって書いてありましたね。。。。
3回目は魚が多かったものすごい数の魚が泳いでいました。

最後は距離が長くてちょっと疲れましたね。これでもかというぐらい泳ぎました。まあ救命着は来てますけどね。Yさん。。。救命着無しでこの距離はすごいです。
これでやっと戻れます。

後から確認したんですけど私の360にもマンタ写ってました。

もしかしたら見れていたのかもしれませんね。必死すぎて景色見てなかったです。
一応ガーミンのアクティビティテイにもありましたので記録してみました。

最大1mしか潜ってませんね。。。
