
*2026-2-13 上海
春節に桂林に行くため予約済みの高速鉄道のチケットを取りに行くために火車駅まで行ってきました。予約自体はCtripで行ってます。

この時期もうチケットは大体売り切れているので、中国人は身分証だけで入れるので、並んでいる人はほぼいません。外国人はチケットがないと入れないと思ってました。

取票と言ってチケットをもらおうとしたら没票と言われます。チケットないじゃなくて、取票なんだけど。。。と思ってたら、予約できていればどうやらチケットは不要らしい。本当なのかわかりませんが。。。早就没有了と言われました。
本当かどうかわかりませんけど。。。Railway12306で乘车吗の登録はしておきました。

果たしてこれで乗れるのでしょうか??
ちなみに上海火車駅の地下商店全部閉まってました中もないのでこれどうやら取り壊しっぽいですね。

心配なので南口でも聞いてきました。
パスポートだけで入れると言われました。
あとは実際試してみるしかないですね。
チケットが電子のみになるってやりすぎな気もしますが。。。