異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

高速鉄道のチケットを取りに行ってチケットは不要だと言われた。

f:id:shan1tian2:20260213164624j:image

*2026-2-13 上海

春節に桂林に行くため予約済みの高速鉄道のチケットを取りに行くために火車駅まで行ってきました。予約自体はCtripで行ってます。

f:id:shan1tian2:20260213164656j:image

この時期もうチケットは大体売り切れているので、中国人は身分証だけで入れるので、並んでいる人はほぼいません。外国人はチケットがないと入れないと思ってました。

 

f:id:shan1tian2:20260213164708j:image

 

取票と言ってチケットをもらおうとしたら没票と言われます。チケットないじゃなくて、取票なんだけど。。。と思ってたら、予約できていればどうやらチケットは不要らしい。本当なのかわかりませんが。。。早就没有了と言われました。

本当かどうかわかりませんけど。。。Railway12306で乘车吗の登録はしておきました。

f:id:shan1tian2:20260213164736j:image

果たしてこれで乗れるのでしょうか??

ちなみに上海火車駅の地下商店全部閉まってました中もないのでこれどうやら取り壊しっぽいですね。

 

f:id:shan1tian2:20260213181351j:image

 

心配なので南口でも聞いてきました。

パスポートだけで入れると言われました。

あとは実際試してみるしかないですね。

 

チケットが電子のみになるってやりすぎな気もしますが。。。