異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

サングンダライ・桑根達来 上都湖を目指します・GW内モンゴル追星旅行記(5)

2025-5-2 内モンゴル自治区シリンゴル盟

せっかく大紅山魔できましたがの星空はちょっと残念でした。というか今日は2日ということは、まだ2日目ということですwwなんかもうずいぶん旅行しているような感じがします。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


夜が明けて、少し霧というかぽつぽつ雨っぽい感じです。あわててカメラを回収し、テントを片づけます。今日の夜はここも晴れる予定ですが、今日行く場所も晴れる予定で、さらに日程は変えられないので残念でしたが、撤収です。まあ露っぽいのはすぐに収まりました。
この日はシリンゴル盟 正藍旗の上都湖まで移動する予定ですが、まずホテルに戻ります。行きは結構長かった道ですが、帰りはそれほどでもなかったですね。朝8時前に到着しました。
ホテルで少し休もうという話もありましたが、テントで寝ているので大丈夫だろうと。。。そのままホテルの朝食を食べて出発することにします。ホテルの朝食はいまいちというか食べられるものがあまり無かったです。
今日行く場所は去年行って全然撮影できなかった場所ですが、今回はWindyの予想では綺麗な星空が見られそうです。

去年の様子はこちら↓
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


蘇尼特右旗から内蒙古自治区锡林郭勒盟正藍旗までは360kmあります結構ありますが、先に到着して休もうという魂胆です。まあ運転手さんがそういうのならww。
この辺りの高速、前から思ってましたSAが結構あるんですけど、封鎖されている場所多いですね。友人曰く人が来ないからだそうですが、これだけの道。。。しかも無料なのに確かに人は少ないです。廃墟になっているSAがたくさんあります。トイレもできませんねwww


天気はあまりよくないですね道は草の密度が低く、草原というよりもまだ荒野とか砂漠とかいったほうが良いのではないかというような感じです。





途中結構腹が減りましたが、なんとかサングンダライ(桑根达来)に到着です。路面の凸凹もなく、以前来たよりも道が良くなっていました。
後撮影場所まで以前は泥道を進んでいたのですが道が整備されて、30分で到着できるようです。ということでちょっと長めに休憩出来ますね。ホテルは以前止まったホテルです。この辺りでは良いホテルということですが、ちょっと残念なホテルですね。
到着すぐに蘭州拉麺をいただきました。

ひと眠りして、日が落ちる前に出発することにします。目覚めて外を見ると空が一部青くなってますね。そうですこの青さを求めていたんです。

空はだいぶ良くなってきていますね。夕日が見られます。

上都湖準備をして上都湖に向かいますか。。。