2025-5-1 内モンゴル自治区四子王旗
GW休暇に星空撮影に来ています。前回は内モンゴルに行く前、河北省張家口で星空撮影を行いました。今年見た星空の中では別格に綺麗でした。やはり北方は空気が澄んでますね。
星空撮影が終わって帰ってくるともう4時過ぎです。5/1は大紅山に行きます。帰ってチェックインしてすぐに寝ました。といっても7:00起床ですWW


この日の予定ですが、昼にホテルにチェックインしたのち、夕方に向けて大紅山に向かいそのままキャンプのつもりですが、天気が悪かったらあきらめて帰ってくるかもしれません。

高速道路を使用するとはいえ、全行程で距離が500kmもありますwww。後言い忘れましたが、GWは高速道路が無料で利用できます。ちなみに昨日の往路は有料、復路は無料でした。
ホテルで7:30に朝食を食べてすぐに出ます。睡眠3時間未満ですね。食べてすぐにシリンゴル連盟、苏尼特右旗に向けて出発します。






途中の道で火山が出てきたので思い出しましたが、ウランチャブ市には火山複数があります。この辺りの火山でも以前撮影したことがありますが、明るすぎるのと、観光客が多すぎたのでもう多分行かないです。後今は観光地になっていて、自由に出入りできないようです。そして天気は良いですが、これだんだん悪くなっていくんでしょうね。
蘇尼特右旗
内蒙古自治区锡林郭勒盟辖旗。位于内蒙古自治区中部,锡林郭勒盟西部
蘇尼特右旗は、内モンゴル自治区シリンゴル連盟の管轄下にある旗である。内モンゴル自治区の中央部、シリンゴル同盟の西部に位置する場所です。


ということでとりあえずは苏尼特右旗のホテルにチェックインするまでです。
朝早く出たにもかかわらずホテルにチェックインしたのが大体12:30分ぐらいでした。ここまできてようやく昼食食事です。内モンゴルの焼売をこれでもかというほどたくさん食べました。

後、この町、意外に大きくてLuckinコーヒーがあります。ちょっとびっくりです。なのでいつものコーヒーも購入できました。
大紅山

大紅山は、内モンゴル自治区のウランチャブ市四子王旗にありますが、別名脑木更山とも言います。この山はゴビ草原段丘崖であり、地質学界では第三紀の標準地層セクションと呼ばれています。
南北の長さは約8キロメートル、東西の幅は約5キロメートルで、最高地点の標高は約1120メートルです。もう少し北に行くと外モンゴル(モンゴル国)です。
ということですが、何を言っているのか分かりにくいですね。上の写真みたいにちょっとしたエアーズロックみたいな感じです。山というよりは丘といったほうが良いかもしれませんね。


ここを目指しますが、高速を降りてからが長い。。。ひたすらまっすぐ狭い道が続きます。



そして天気は。。。。雲が多いですね。。。空がほぼグレーです。途中池などがあったりして道が悪い場所もあります。
そしてようやくたどり着きました。

車で登りきるとただの草原です。大きな穴が開いていたりして運転は気を付けないといけませんね。


撮影に良い場所がないかドローンで確認しました。


そして心配なのは天気です。予報では星は見られない感じの天気予報です。明日(2日夜)だったら見られるんでしょうけど、予定上ずらせないそうです。
