異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

有酸素運動の強度を上げないと体重は落ちていかないような気がしてきた。

2025-4-1 上海

4月に入りました。以下に3月の体重遷移を乗せますが、こうして1っヶ月だけ見てみると。。。。。

三月の体重遷移

このグラフではほとんど何も変わってない感じがします。一番変化がわかるのが、体脂肪率ですが。。。それもあまり変わりませんね。ここまで来ると油断してると体脂肪なんかはすぐに上昇してしまいます。
それもこれも筋肉量が少ないからなんでしょうかね。

最近思ったのが、平日ほとんど食べるものが変わらないのに、体重が減る人減らない日があります。これはどういうことなんでしょうか?睡眠?ストレス?
もしかして有酸素の強度?とかだったりしますかね?

いつの間にかランニングマシンで走らずにウォーキングで、角度20℃つけて、5.5~6.2km/hぐらいで歩いても心拍が160に達し無くなってきました。こういう所も鍛えられてしまうんですね。


ということでXトレーナーで負荷かけてウォーキングしたほうが心拍は上がり、170とか行きます。そしてこのほうが翌日の体脂肪が落ちている感じがします。
基本的に有酸素は筋トレの後にしろといいますが、私もそうしていますが、Garminの時計では筋トレでの無酸素運動は皆無。。。。少し有酸素気味のときもありますwwこれが正しいデータなのかは別ですが、有酸素は負荷が高いほうが効果はありそうです。汗の量が全然違いますから。。。。でも疲れるんですよね。

それにしても筋トレが無酸素運動として計測されていないのはどういうことなんでしょうかね。。。