2025-3-1~2 浙江省大雷山
20時ようやくキャンプ地にたどり着きましたが、真っ暗な中、人とは離れた場所にテントを貼ります。とりあえず何も考えず東向きに設置しました。
ちなみにNaturehikeのソロ用1.3kgのテントです。これも軽いと思ってましたが、もっと軽いのあるようですね。数百グラム稼いでもカメラ関連で一気に奪われてしまいますが。。。
設置後、とっくの昔に到着している登山仲間が訪ねてきましたが、私は後から行くといって、先にカメラの設定を行います。
今回準備したカメラですが以下になります。
insta360 ONE RS 1インチ 360度版
insta360 X4
insta360 ACE2Pro
DJI OSMO ACTION5 Pro
SONY α7S2
SONY ZV-E1
このうちinsta360 X4とDJI OSMO ACTION5 Proですが、今回は昼間使用するので夜は使いません。
まず設定するのはinsta360 ONE RS 1インチ 360度版です。このかめら重すぎで電池もすぐなくなるし、もはや固定砲台としてアクションカメラ的な使い方はしていませんが、今の所360度の星空撮影は試した中ではこれが一番良いと思います。
設定ですが、ベースがISO1600,30Sですが、今回そのまま行きましたが、この設定では白飛びしてましたね。
東側いつもよりIOSと、露出時間を落とさないと、白飛びしてしまいます。ここ。。。。結構明るいですね。。。。
登山仲間の所に行くと。。。。南西側はもう地上が黄金のように輝いています。。。位置的に临海市ですかね。とにかくここは露出時間が撮れない場所です。
それでもなんとか西の空のオリオン座でポートレートをα7S2で撮影しました。食事もこの時に食べました。

その後、オリオン座の撮影はそのままインターバルにして放置、insta360 ACE2Proを北に向けてインターバル撮影を行います。こちらも少し露出オーバー気味になってしまいました。後から出てきた写真のノイズ感はやはりONE RSの方が少ない気がします。
地上がもう金ピカです。

続いてSONY ZV-E1のほうも北の空に向けますが、こちらは魚眼TTartisan11mmF2.8で撮影しますが。。。なんか今日ピントが合いません。。。何ででしょうww
後からチェックしてみると、なんか壊れているようです回すと胴体が分解しそうにゆるゆるです。登山中に壊れましたかね。


最初期のせいだと思ってたんですが、ピンボケインターバル撮影を連発していました。
α7S2ですが、今回オリオン座を撮るために天文改造したカメラを持ってきたのですが、地上が明るすぎて露出時間が稼げずどうしようもない状態でした。

西にオリオンが沈んで結構経ちました。その間少し休憩していましたが、風が強くてバタバタ音がするのでねれませんねww
ということで今度は東の空のさそり座を探しに東南側までいきます。探そうと思ったらアッ、アンタレス。。もうでてますね。
そこからは風がさらに強くなり、これもしかしてテントやばいんじゃい?と思って見に行くと。。。ペグ(杭)が外れて、ひっくり返りそうになっていましたwww
これ。。。insta360のインターバル30s露出はやばいかもしれませんね。。。

光害のせいで天の川なかなか見えてきませんね。さそり座はもう全体がみえていますので、下のほうには天の川あるはずなんですけどね。。。
4時過ぎようやく見えてきました。パノラマを撮影して、とりあえずテントに戻ります。
最後はテントの横でタイムラプスを設定して放置しました。
5時ぐらいですかね。雲海が出ていると大きな声で知らせている领队がいましたが、雲海は2時ぐらいからもう出てましたし。。。。
とりあえず日の出前まで横になることにします。