異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

iPhoneでLDAC/aptXがつかえるというBT11 ・FIIO Controlがエラーだらけで良くわからない・LDACなのかわからない

2025-2-20 上海


iPhoneでLDACが使用できるというFIIO BT11というBluetoothトランスミッターを購入してみました。京東(ネットショッピング)の現金カードチャージが500元ぐらいあったので。。。価格は299元でした。
その前にLDACの説明ですが、Bluetoothで接続で音楽を聴く場合、圧縮して解凍するようなことをしているのですが、この「音声圧縮変換方式」のことをコーディックといいます。
そのコーディックですがiPhoneは最高でもAACまでということです。ちなみにAPTXはクアルコム、LDACはソニーが開発したコーディックです。そのほかにいろいろなコーディックがでていますが、ざっくりと4つ上げます。

サンプリング周波数、ビット数、ビットレート
SBC       :48kHz/16bit :328kbps
AAC       :48kHz/16bit :320kbps
APTX ADAPTIVE :96kHz/24bit :420kbps
LDAC      :96kHz/24bit :990kbps

ビットレートのほかに遅延の多い少ないなどもあります。

CD音質が44.1kHz/16bitでハイレゾといわれる音質が96kHz/24bit~となるので、イヤホン・ヘッドホンが対応していても現状iPhoneでハイレゾを聞きたかったらDACつけて有線イヤホン・ヘッドホンで聞いてくださいということです。ハイレゾを聞きたいと思うとそれが転送できる仕組みが必要なわけです。

ここまで長かったですが、それができるBTトランスミッターがFIIO BT11です。タオバオでほかにも探してみましたが、大手メーカーのものは今の所これだけのようですね。
ということで試してみます。イヤホンのほうはファーウェイのFreeBuds 5です。
1.iPhoneとBT11をなぜかBluetooth接続する。
 これなんでこうするBT接続する必要があるんでしょうかね?USBで直接アプリにアクセスできないんですかね?
 iPhoneのBluetoothのところに接続済みと表示されています。
2.FIIO Controlを使用してBT11をアクティベートモードにします。
 アプリでアクティベートモードにすると本体のLEDが青赤で点滅しだします。
3.BTイヤホン・ヘッドホンをアクティベートモードにして接続
 接続できるのは2台までと書いてあります。
 無事接続すると遅い点滅に代わります。色は接続されたコーディックによって違います。
 説明書にはSBCは青、APTXAdaptiveは緑、LDACは白となっていますが、公式サイトでは現状バグがあり以下のようになっているとあります。
 ・aptX HD:取扱説明書上「黄色」が「緑色」に。
 ・LDAC:取扱説明書上「白色」が「水色」に。

LDAC水色ですか。。。私が接続した感じどう考えても青(ペアリング待ち状態の青赤点滅の青色と同じ)なんですけど。。。これってSBC接続なんでしょうか??
上手くLDACで接続されているのでしょうか?パット聞いた感じ音が違っているように思えません。(BT11使用、使用無し)音もよい音だと思います。
ただ私の持っている有線イヤホンとと比べるとBTは音がちょっとくっきりしない感じですかね。
B&Wのpx8ヘッドホンはaptX adaptiveですがこちらは緑になりました、もしかしたらaptX HDなのかもしれませんね。まあどちらにしろこのヘッドホンはよい音だと思います。
聞き比べって思ったよりも難しいですね。

後、イヤホンを使用していない間、BT接続を切ってしまうと、BT11は青赤の点滅になります(アクティベート待ち状態)これが結構煩わしい。。。点滅しないでほしいですね
接続できるのは2台までと書いてあるので2代目を接続しようとしましたが、今度はFIIO Controlアプリにはいられません。。。。入ってもメッセージが出て操作できない状態になります。
ここからは少し格闘です。。。


FIIOアプリでBT11をクリックすると英語で以下のように出ます。

connection faild! you may goto phone setting→blutooth,chancel the device pairing(ignoer the device),then re-pair with phone and try connecting in the app again.

接続に失敗しました。電話の設定→Bluetoothに移動し、デバイスのペアリングをキャンセルして(デバイスを無視して)、電話と再度ペアリングし、アプリで再度接続してみてください。


設定→Bluetoothからリスト内のFIIO BT11に接続すると

接続できませんでいた。

FIIO BT11の電源がONになっていて通信範囲内にあることを確認してください。

といわれます。
全部クリアしてから(BTリストからFIIO BT11を削除、アプリからFIIO BT11を削除)

この作業をしても元に戻らないことがあります。。。
なんとか戻ったようなので再度ペアリングしてみます。

最初はOKなんですけど。。。まあ結局ダメですね。。。このアプリ。。。。完成度がここまで低いとは。。。。それともほかの原因?試しにIOSを18.3.1にしましたが状況変わらないですね。
そもそもUSBでつないでいるんだからBT接続要らなくない?と思うのですが、何かの制限でしょうか?
後はFIIO BT11のほうはファームアップが遅れているようですが、これちゃんと動くようになるんですかね?今の所なんだよこれって感じです。

2025-2-25 BT11 現状動作確認機

iPhone15pro+ワイヤレスイヤホンで試したのはこの3種類で、いずれも自動で多分SBC接続?になりました。青い点滅です。
水月雨 (MOONDROP) Ultrasonic →SBC/AAC/LDAC/LC3
HUAWEI FreeBuds 5 →SBC/AAC/LDAC/L2HC
EDIFIER NeoBudsPro3 →SBC/AAC/LDAC/LHDC5.0
これって普通にiPhoneにBT接続(AAC)したほうが良い音になる????。どういうことなんでしょう?SBC拒否とかないんですかねwww
というかLDACで接続されたワイヤレスイヤホンがいまだにないのですが。。。
HUAWEI FreeBuds 5などはAI Lifeから「音質優先」にしろとありますが、IOS版のAI Lifeにそんな項目ありませんww
試しにFIIOのBTR17を受信器にして接続してみると、LDAC接続、水色点滅になります。BTR17側にもLDACって表示されますね。
後、これをやってみてもう一つ思ったのがBTR17とBT11を同時につないでいるとアプリのほうの安定性が増しているような気がします。