異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国の交通カードもいろいろと進化しているようです。

上海交通カード

2025-2-19 上海

上海のの交通カード、昔は上海でしか使えなかったのにいつの間にか進化していろんな場所で使用できるようになっているようです。
全国30以上の都市の公共交通に使えるということですが、チャージが面倒だったり、結局アプリだけでも使用可能ということで、私は実体カードを持つことが数年前から無くなりました。
大都会というアプリを使用しています。)こうなってくると交通カード自体一枚予備で持っているとスマホが使えなくなった時の保険になるかなとは思います。

先日ふとタオバオを見ているとなんといろんな絵がプリントされた交通カードが出てきました。ちょっと高いですね40元ぐらいします。絵柄によってはもっと高いのもあるようです。


スパイファミリーやコナン、初音ミクとか。。へーこんなのもあるんだと思って試しに購入してみました。そしてウォレットに紐づけられないかとおもってためしてみましたが。。。


NFCで読み取ると普通の交通カードになってしまいましたwww


少しチャージされているのかと思いましたが、さらに金額も0元のようです。
まあ実体のカードは記念品ということで持っておこうと思います。上海交通卡アプリでチャージしようかと思って開いてみると、こちらにはバーチャル電子カードが販売されています。
アプリの卡面商城から入れます。

種類は実体カードと同じですが、こちらはバーチャル電子カードです。値段も安いです。


実体カードと同じものもありました。

ちょっと私の中でなんか目的が変わってきましたね。。。さらにこれ人に贈ることもできるようです。(やってませんが。。。)
ということでとりあえず一枚試してみました。柯南(コナン)のバーチャルカードで100万ドルの五稜星記念のやつにしました。これ私がみたタオバオ店では実体カード売り切れてました。
購入して上海交通卡アプリからWaletに追加ってやると追加されましたコナンのカードです。とりあえず10元だけチャージしておきました。

普通に使用するにはここまでしなくてもWaletに交通カードは普通に登録できます。
実体カードならまだしもまあでもWaletでここまでしてこれほしいと思うひとはあまりいないのかもしれませんね。最近平日に地下鉄あまり乗ってないのですが、今度使用してみようと思います。