
DJI OSMO ACTION5Proの欠点の一つ現状写真のシャッタースピードが1/30より長くできないというのがあります。
これは実はタイムラプス時には解消されて30sまで設定できるんですが、露出時間AUTOにして星空ホーリーグレイルやりたいですよね。。どうなるのか試してみました。
実はこの時も別にACTION5でも試していたんですが、露出時間が最高2秒で、さらにTFカードが読み取れなくなってしまって。。。読み取れなくなったのはACTION5のせいではないと思いますけど。。。
タイムラプスモード
普通は写真で試して露出を確認するんですけどそれができないのでタイムラプスモードで露出時間を確認します。

まず設定ですが、ISOAUTOのMAX設定の最小値が800ということで800に設定しますが、上海のよるは明るすぎて窓からの景色がISO800だと露出時間が最大で2.5sとかにしかなりません。
どうしようもないのでNDフィルタを使用することにします。
フィルタなし800:2.5秒だとNDフィルタを付けることによって理論上以下のようになります。
ND2(1段):5秒
ND4(2段):10秒
ND8(3段):20秒
ND16(4段):40秒
ND32(5段):80秒
DJI OSMO ACTION5Pro最大の露出時間が30秒とのことでND16にしてしまうと露出が少し足りないかもしれませんね。
現実的に30秒使うと事はないと思うので三段20秒まで自動で行ってくれればOK何ですけど。。。
ND32を付けてみると露出時間が8秒になります。

んん???なんか予想と違いますが。。。さらに明らかに暗く、露出不足です。
EVを+++してみますが明るさ変わらずやはり8秒です。ND8に付け替えてみましたが、やはり露出時間は8秒です。
まさかAUTOだと露出時間が8秒以上長くならないのか????!!!!しばらく撮影を続けてみます。。。。。。ダメですね。
ということで結局朝まで回しっぱなしにしました夜→朝で露出時間は8秒~0.2秒。。太陽が出なかったので最大スピードは見れませんでしたが、明るくなる分には問題なさそうです。








700枚ぐらい撮影していましたが、やはり最大露出は8秒でした。ISO800、8秒だと星空撮影では露出が全然足りませんね。。。8秒までしか行かないのであればISO3200~6400は必要な感じですかね。
6400で8秒になってくれれば、露出としては足りるとおもうんですけど、そうするとノイズが気になりますが、次回試してみます。後逆(昼→夜)も気になりますね。
つづく