
2024-12-13 上海
最近ちょっと疲れ気味かもしれません。なんか常にだるいです。
以前肩を横に上げると痛いという話をしていましたが、肩の痛みで病院からもらった湿布なのですが、無くなったので薬局に買いに行きました。というのも出前や、タオバオで購入しようとすると、銀行カードとかパスポートNOとかいろいろとめんどくさい入力が必要で、ちょっとやめました。

成分のせいなのかと思い成分を調べてみると「flurbiprofen cataplasms」中国語では”氟比洛芬凝胶贴膏”というものらしいですが、薬局ではちょっとお値段は高めですが簡単に購入出来ました。
調べてみると経皮吸収型鎮痛消炎貼付剤 フルルビプロフェン製剤というものらしいですが、
これ日本では生産終了になっているものが多いです。販売終了の理由が「諸般の事情により」「在庫が無くなり」とか。。。理由がよくわかりません。
どういうことなんでしょうか?
さらにちょっと調べてみると
「喘息発作の誘発(アスピリン喘息):喘息発作(頻度不明)を誘発することがある」
とありますね。製造中止はこれのせい?
これって頭痛薬と同じような感じ。。。ようは痛み止めの成分が喘息を発生する可能性があるということですね。
実は私アレルギー性喘息で、頭痛薬によっては喘息っぽくなることがあります。。。これ。。。大丈夫なんでしょうかね。。。まあ今のところ大丈夫ですが、よく考えたらこの湿布。。。痛み止め効果あるってことですよね。。。
これで痛みが和らいでも意味ないじゃん。。。。