異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023上海国際モーターショーに行ってきました。

2023-04-25 上海

4月18日~4月27日 の10日間上海国際モーターショーが開催されていますので、会社からチケットをもらえたので行ってきました。
場所は上海国家会展中心です。

最寄り駅は地下鉄2号線の西の終点「徐泾东」駅で結構遠いです。今回は一人で行きます。

この場所広すぎていつも迷いますが、今回は誘導がありましたのでそれにしたがって動きました。
入り口でチケットを見せますが、QRをスキャンしたら中国の身分証入力しかできないのでチョット困ったな。。。。と思っていました。
試しにEnglishボタンを押してみたら入力がパスポートになりました。。これはわかりませんね。。。

なんとか表示できたので入口に入ります。
そしてコレ。。。何だこのシステムジグザグに入り口を進んでいき、入場ゲートに入ろうとすると入れません。
パスポートはアッチだと。。。言われます顔をスキャンしますが、写真なんてUPしてないのでわからないだろうと思っていたら。。。
英語でtake picture hereと言われました。。。あそこで写真撮ってこいとか。。。。
写真を取るために並んでようやく入場できました。

この面倒くささ。。。。なんとかならないんですかね。。。

この場所ってブースが8つに分かれていて、地下と一階があるので全部で16ブースあります。2つぐらいは利用されていないようで全部で14ぐらいですかね?
一応全て回るつもりです。
この日はそれほど人がいないんじゃないのではないのではないかとお思います。



国際的に有名なメーカーから中国のメーカーまでいろんなメーカーが車を出してましたが、日本からはホンダ、ホンダバイク、トヨタ、レクサス、日産、、マツダ、スバルぐらいですかね

中国メーカーはやはり電気自動車が多かったです。まあ中国で一番売れている車がBYDですからね。
それにしてもメーカー多すぎです。中国に電気自動車メーカーがこんなたくさんあってよいのでしょうか?いずれ淘汰されていくのでしょうけどね。
私は車自体にはあまり興味がないのでポートレートできそうな美女を撮影していました。受付の人はマスクしているので皆さん綺麗に見えますね。

ポートレート撮影ですが、こういう場所だと明るさ調整がなかなかうまく行きませんね。少し暗めに撮影したほうが良いかもしれません。
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
α7R4+Tamron70-180
個人的にはVWのブースの子が可愛かったです。

昼からは人が増えてきました。各ブースのイベントがある時しかモデルさんが出ていないので、結構無駄な時間を食いますね。イベント前に場所取ってないと人が多くて撮影できません。。。
ということで結局16時ぐらいまでいました。疲れました。久しぶりに2万歩歩きました。
カメラはSony α7R4+Tamron70-180と Fuji XS-10+Tamron17-70の2台を使用していましたが、一日使うとαの方は(XS-10と比べて)結構重く感じてきました。
一台だけだと感じないのでしょうけどねTamron70-180は810gしか無いんですけどね
最初は70-180だけ使用していたのですが、広角側が全然足りないのでTamron17-70を足しました。
後は200mmだとチョット望遠側も足りないですね。
こういう写真ってなれなくて車と被写体を一緒に入れ用途思うとどうしても35mmとかが必要です。
Fuji XS-10+Tamron17-70で撮影した写真です。
Fuji XS-10+Tamron17-70
Fuji XS-10+Tamron17-70
Fuji XS-10+Tamron17-70
Fuji XS-10+Tamron17-70
Fuji XS-10+Tamron17-70

以上モーターショーレポートでした。