異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

鹿院坪で星空撮影・恩施トレッキング旅行(5)

2023-03-21 恩施 鹿院坪

夜12時過ぎに一度空を確認しましたが、曇りです。星1つ見えません。雲は薄くなるとの予報ですが、果たし星空は見られるのでしょうか?
21時にWindyで空を確認したときはこんな感じでした。

そしてこの場所の暗さはこんな感じです。南東には恩施の市街がありますが、山に囲まれているのでそれほど影響はないと思われます。

あとこの場所「鹿院坪」は盆地と言うか四方が山に囲まれていますので、この時期の天の川(横になっている)が見られるかどうかですね。
とりあえず2時まで待つことにします。目覚ましかけて横になってうとうとすることにします。
目覚まし。。。の音を聞くことなく2時過ぎに起きて空を確認します。
空を確認してみると北側、北斗七星が出ています。まあまあ綺麗ですだめですね。風邪は東から西に吹いている感じですかね?

と言うかこの宿の下らへんに河があってそこから煙みたいに雲が発生。西側も星がたくさん出ていますね。。。この時期西側ってなんの星が出ているんでしょう?www
肝心の南東は。。。上の方はチラチラ星が出ていますが、雲が多くてチョットしている感じがします。
風も強い?ちょっと厳しいですね。
真南にある光。。。これきっと別の宿なんでしょうね。チョット邪魔ですね。ライトは消してほしいです。

北側を先に撮影しましたが、なかなかうまくいかないものですね。次第に曇ってきます。。。カメラを1台しか持ってきてないので多方角の撮影できないのがちょっと痛いですね。。

3時過ぎ、蠍座がようやく見えてきました。もうちょいですね。
とおもいきやまた雲です。今度は全方向雲に覆われてしまいます。どうやらタイムリミットのようですね。ということで後チョットのところで天の川。。。残念でした。
ということで5時半まで粘りましたが。。。。。結局この後星を見ることができませんでした。



残念です。。とても残念です。はるばるここまで来てこれとは。。。やり直しを希望したいです。これが旅行ってやつですね。
南東の景色がなかなか良い感じだったので、この場所に何日か籠もりたい気分ですが、まあそうも行きませんね。