異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星撮影に恩施まで行こうと思いますが、天気が悪そうな感じです。


週末です。桜が少し咲き始めている上海ですが。。。寒いです。また冬になったんじゃないかと思ってしまう寒さです。

2023-03-17 上海

明日から久しぶりに長旅をしようと思います。といっても5日間(3/18-22日)ですが、場所は恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(湖北省)です。
中国人のおっちゃん連中に誘われての参加となります。
実は会社の方の申請は通ったんですけど土壇場でキャンセルされないかちょっと心配してます。。。
実は以前に高速鉄道で重慶まで行ったときに通ったことがあります。川下りの際ももしかしたら通過していたのかもしれません。
見どころですが以下の場所になります。
恩施大峡谷
恩施女儿城
清江古河床
鹿院坪
屏山峡谷

うーんよくわからない場所が多いですが星空撮影の場所的には良いのではないかと考えて参加したんですけど。。。

ちなみに湖北省には以下の世界遺産があるのですが、今回あるとしたら土司遺跡群が入ってくるかもしれません。

万里の長城
武当山古建築
明・清王朝の皇帝墓群 - 明顕陵
土司遺跡群
湖北神農架

よくわからない場所に行くのは初めてです。
こういう事前に場所を決めていく旅行というのは月の有り無しは予測できますが、天気が予測できません。
Windyで見てみると。。。なんと....ほぼ曇りか雨となってます。もともと雨が多い地域なんでしょうね。
順番に見てみました。



最後19~20にかけての夜の天気です。

今のところ19日の夜にワンチャンスあるかないかというところでしょうかね。実際は若干違ってくるのでしょうけど。。。。こればっかりはもう運頼みですね。
移動手段は行きは高速鉄道、帰りは飛行機にしました。詳細は実際に体験してから書きます。
ということでしばらくブログの方は更新が途絶えると思います。