異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S+GF80mmF1.7・室内ポートレート「OL風」

2023-03-11 上海

朝喘息がなかなか収まらないんですけど、日中はまあまあ大丈夫なので、撮影会に行ってきました。
上海のちょっと高級なホテルで撮影会ということでした。最初南京西路と聞いていたのですが、指定場所が、外灘でした。。。。
「Jinjiang Metropolo Hotel Classiq Shanghai Off Bund」锦江都城经典酒店(上海新城外滩店)です。ちょっとCtripでみてみた感じ、のホテル安い部屋でも750元とかです。
先について外で待っていると撮影仲間のZさんに出くわします。めっちゃひさしぶりでした。彼は撮影が終わったところでした。
モデルさんが来るまでずっと話をしていました。

モデルさんに呼ばれて、部屋に入ってみると。。。狭い。。。何この狭さ。。。窓が一つだけという感じです。場所はいいからもっと広い場所にしてほしかったですね。
早速撮影開始です。
今回もGFX100S+GF80mmレンズをメインにして、たまにLAOWAの19mmも使って撮影をしていきます。カメラはこれしか持ってきてません

最初はOL風です。

その後、衣装替えてこんな格好になりました。もはやOLというテーマはどうでも良いようです。


19mmレンズで撮るとこうなります。やはり顔結構伸びてますね。

広角で撮るときは被写体を真ん中にしないと顔とか、手とか伸びちゃいます。これは注意が必要です。
ということで今回もポートレート撮影は終了ですが、だんだん面白くなくなってきましたね。やっぱ星を撮りに行きたいです。