異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・週末古民家室内チャイナドレスポートレート撮影会

2023-2-18 上海

今週もGFX100Sを片手にポートレート撮影会に参加してきました。
片手と言ってもGF80mmレンズつけると結構重いです。なんとか片手でギリ持てる感じですかね。
上海もだいぶ暖かくなってきましたが、今週も古民家室内です。こういう洋風の部屋ってやっぱ上海だなと思いますね。
チャイナドレスということで参加したんですけど、なんかイメージしたのと違う。。。なにこれ。。。チャイナドレス???


まあ良いんですけど

実は並行で別のモデルさんの撮影もやっているのでカメラマンが10人ぐらいいます。これだけいるとちょっと部屋が狭いです。。。しかもこの人達35mmレンズがメイン。。。
35mmって思いっきり近寄らないと、スマホみたいな写真といいましょうか、ボケがない記念撮影みたいになってしまうんですよね。
後は伸びます。足が若干長くなったりします。まだ足なら良いのですが、顔も伸びます。細くなります。歪むんですよね。
レンズの歪曲が樽型と糸巻き型とありますが、これに関係なく若干パースがつくと思います。24mmとかだともっと伸びます。構図に制限がありますが、脚長に撮影したい時などには使えます。



なので私は55mmとか80mm(63mm)とかのレンズが好きです。35mmも好きですよでも。。。モデルさんに近寄るのって結構勇気いりますよね。。
皆さん35mmで撮影?しているので、私はもう別のモデルさんを撮影しました。

こちらのほうが人が少ないです。
多分整形顔のモデルさん(多分)でしたけどね。(デフォだったらすみません)

こちらのモデルさんものすごい細くて、びっくりです。


未だ撮影はしていましたが、なんかちょっと気分が乗らないので途中で出てきました。
こういうときもありますね。