異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

章里古道-浄化トレッキング旅行・ゴミを拾いながらの登山はとてもキツイ

2023-2-11 安吉、章里古道

機会があり、章里古道、竜王山浄化トレッキング旅行に参加することになりました。
今回ようやく目的地に到着して、いきなり章里古道のトレッキング開始です。
私は今回用意した新兵器Insta360X3を使って撮影していこうと思います。

因みに天気は雨というか霧ですね。
中国ではトレッキング旅行ツアーがたくさん組まれています、こういう場所は観光地と違って掃除する人がいません。途中でなにげに落としたり、ポイ捨てしたゴミが積もりに積もっていきます。最近はそういう人も減ったと思いますが、それでもたくさん落ちています。

ゴミを拾うという単純作業ですが、しゃがむので結構キツイです。皆さん軽々やってますが、私はもう無理です。普通に歩くだけでもう限界です。

今回私を誘った友人ですが、60歳です。最近定年しているんですが、ものすごく元気です。見た目は明らかに彼のほうが年上ですが、中身はものすごい若いです。

ゴミを拾いながら軽々と走破していきます。。。今の私にはちょっと無理です。若いときは割と体力に自身があったほうなんですけど。。。今はもう重いものもてない、山を登ると息切れする。下りは膝が痛い。。。。

若いうちは「定年してから遊ぶ!」とか考えているんでしょうけど、正直今、私個人的には。。。

「動けるうちに行きたいところ(旅行など)に行っておいたほうが良い」

と思います。動けなくなってからではどうしようもありませんから。。。私は幸い未だ動けますが、標高が高い場所とかもしかしたらもう無理かもしれません。

結構進みました。昼食は山の中で食べることになります。食事をしてから再びトレッキング開始です。

途中からもうほとんど獣道みたいなところになります。道に迷ったりもしましたね。なんとか山の峰までたどり着きますが。。。。

霧の中で何も見えません。。。

これ晴れていたらどんな景色なんでしょうね。。まあ雨が降ってないだけ良しとしましょう。
そしてここから下りになるのですが。。。今回の下りはとにかくキツイ。ゴミひらっている余裕のある人はほぼいないようです。何度か滑って転びそうになります。
靴も泥だらけです。

ようやく村があるところまで降りてきました。天気は悪かったですが、雨がそれほどひどくはなくて良かったです。
ルートはこんな感じです。途中迷ってますので、距離的にはもうちょっと多いかも。!!??