異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

気温差が激しい・ここ最近の上海の怪しい天気

2023-1-11 上海

日本が入国制限をする?ということでビザの発行止められたようですが、すでにいる人はどうなるんでしょうかね?まあ私の更新時期までもう少し時間はあるのでしばらくは静観しておくことにします。それにしても自分がやってきたことはともかく各国の政策に文句をつけて制裁するのはどうかと思いますが。。。。

話は変わってここ最近暖かくなったり寒くなったり気温の変化が激しいです。そして一度コロナになった人が再び感染するケースがでてきているようですね。タクシーの運転手さんとか大変ですね。
こういう気温差のある時は風邪にもなりやすいですしね。
iPhoneで見てみましたが今日日中の気温が19度とか。。。。どうりで熱いはずです。何だこれ。。

ニュースを見てみました。

据中央气象台预报,今天起(11)到15号强冷空气将自西向东影响我国,大部地区将相继出现大范围雨雪、大风、降温天气。
上海今天白天维持多云的天气,最高温度可达17度,夜间配合着补充南下的弱冷空气,短时阵雨开始登场。
本周后半段,阴雨过程变得频繁,换暖湿气流主导后,气温又有了加速回升的空间,13号这波回暖达到鼎盛,最低气温有14度,最高气温可攀升至19度,14号气温开始“俯冲”下探,到了15号会全面降到个位数,而且可能出现小雨夹雪。

fǔchōng【俯冲】→(飛行機などが)急降下する.

中央気象台の予報によると、今日から(11日)から15日にかけて強い寒気が西から東へ我が国に影響を与え、大部分の地域では広い範囲で雨や雪、大風、冷え込みが相次いでいる。
上海では今日昼は曇りがちの天気を維持し、最高気温は17度に達し、夜間は南下する弱い寒気を補うのに合わせて、短時間にわか雨がになる。
今週後半、曇りと雨の変化が頻繁になり、暖かくなった湿気の流れにより、気温はまた加速的に回復する。
13日のこの波の暖かさは最盛期に達し、最低気温は14度、最高気温は19度に上昇することができ、
14日の気温は「急降下」を始め、15日になると全面的に桁に下がることができ、しかも小雨と雪が降る可能性がある。

冷え込みが続いてるとありますが、上海は逆に暖かくなってますね。そして土曜日からまた寒くなるようです。これは注意が必要ですね。