異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海川沙極楽湯・大きな風呂で体の芯まで温まる

2022-1-10 上海

ここ数日は少し暖かいですが、年末からの寒い時期は体の芯まで冷えるような寒さでした。
こういうときは温かい風呂に入りたいですね。今のへやに浴槽が無いので、日本式公衆浴場に行くことにします。

ということで私のところから一番近いのは極楽湯川沙温泉館(川周公路7076弄にある店)です。
ディズニーの近くです。


入場手続き

入場方法ですが、日本人ならありふれた動作だと思います。

1.入口に入って右のカウンターで腕輪をもらいます。
2.玄関で靴を脱ぎ(脱げと言われます)腕輪に書かれている番号の下駄箱を探し、靴を中に入れます。
3.ゲートを潜り、右側のところで服をもらいます。サイズは指定するか、しない場合は適当にくれます。
4.そのまま銭湯に向かいます。
5.銭湯の入り口、ロッカーで着替えます。
6.風呂に入ります。

中にあるも

洗い場、垢すり場(有料)、湯船4つ、露天風呂、サウナぐらいですかね。
外には露天風呂と、小さな壺みたいな風呂があります。このへんだと星が見えますね。
他にはサウナと水風呂があります。
室内の風呂は日替わり風呂、炭酸風呂、泡のでている風呂、清水風呂(40度ぐらいちょっと熱い)

久しぶりに垢すりをしてみました(160元ぐらい)。おっちゃんが洗ってくれます。いつも洗っているつもりですが、 びっくりするほどたくさんでてきました。。。。
サウナ3セットとか色々堪能して結局2時間ぐらい入ってましたね。。でてから汗がダラダラ出てきました。
やはり汗をかくのって良いですね。体が芯まで温まった感じです。

風呂を出るとすぐにゲーセン見たいところがあります。その奥には食事処。。。2階も食事処のようですが、私が行ったときにはほぼ人はいませんでした。
他にも浴衣が着れるサービスや、マッサージっぽいところもあるようです。

精算退場


1.先に服を返却します。
2.カウンターで支払います。優待券がないのか聞かれます持っていれば出します。持ってない場合は大众点评で108元の優待券を選びます。
3.支払いが終わると優待券と、下駄箱の暗証番号が書かれた紙とゲートをくぐるカードをもらえます。

4.ゲートをでます。

その後、暗証番号が書かれた紙を使用して下駄箱のパスワードを入れて靴を取り出します。


これはちょっと気に入りました。週一でいきたいですねw
ということで最近は結構行ってます。