異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末上海クリスマスポートレートPart2・白猫?!

ゼロコロナ対策は終了しましたが、感染者が増えているということで、ちょっとPCRを受けてみようと思い、今朝PCRを受けようとしたらいつものアプリに「核酸吗」がなくなっていて、ちょっと焦りました。
今度からは健康コード(随身吗)で受けるようになるようです。

2022-12-10 上海

今回は先週末のクリスマス室内ポートレートです。白猫コスといったほうが良いのでしょうかね?
このモデルさんを撮影するのは1年半ぶりぐらいです。
しばらく上海に来ていなかったようですね。

www.sonnagaya.com

久しぶりということで参加しましたが、ちょっと細すぎです。前から細かったですが、この2年で更に細くなったようです。
このモデルさんの顔は典型的な「重慶顔」ですね。
最初はGFX100S+GF80mmF1.7です。

モデルさんが細すぎて、主催側が用意した衣装が、ほぼ全てダメだったようです。。。。主催さんちょっと嘆いていました。。


このモデルさん撮影中ずっと喋っています。ちょっと喋りが多すぎですね。
私のこともなんとなく覚えていたようですね。日本人だというと日本語を話してきましたが、挨拶以外は何を言っているのかちょっとわかりませんでした。


続けてα7R4のFE35mmGMで撮影します。いつもGF80mmF1.7ばかりなので、35mmで撮影すると新鮮ですね。
ただし35mmだと思いっきり近寄らないと記念撮影みたいになりますね。全身を入れたいときはまあ仕方ありませんが、バストアップぐらいだとめっちゃ近寄る必要があります。

1m弱の距離だとこんな感じです。

でもやっぱちょっと細すぎですね。ちゃんと食事しているのでしょうか???
35mmで更に近寄ります。35mmは近寄るとものすごい背景がボケますね。

ということで上海クリスマスポートレートPart2でした。