異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ゼロコロナの終焉は突然に訪れましたが。。。


2022-12-13 上海 ゼロコロナ終焉

未だに朝PCRに並んでいる人も居ますが、私の生活環境では基本健康コードや行程コードが必要なくなりました。先週末の南京東路も雨の割には結構人がいました。
上海が戻ってきた感じですね。他の地域、北京とかだと感染を恐れて外に出ない人達もいるようですが、さすがに上海はお構いなしですね。

行程コードですが、13日からこの様になってサービスを停止しています。

zàntíng【暂停】=しばらく〔一時〕停止する.一時…をやめる.
一時停止になってるのがよくわかりませんけど。。。。

朝、会社のビルの前にはチェックしないのに、検査の人が立ってます。。。まだ契約残ってるからとか。。。でも立っている意味ないですよね。。これかなり苦行だと思います。
一般の人はもうPCR受けなくても大丈夫のようですが、健康コードが緑であること。。。これはまだ残っているようです。
そして飲食店に働く人、タクシーの運転手は未だに48時間のPCR結果がが必要だったりします。
そして百度の地図を調べてみましたが。。。なんかすごいことになってます。

感染者の行った場所ということのようですけど。。。。これほぼ全部じゃんwwwこれからどうなっていくのやら。。。。あっという間に感染広がっていくのでしょうか?
ある同僚は子供の学校で感染者が出たから隔離になったとか。。。PCR結果が出るまで外出禁止だとか未だに隔離という政策はあるようですね。

個人的には北京の友人からは河北省のスキー場が全面開放されたようで、CAME ON LETS GO SKY など言われてます。
正月あたりに行ってこようかなとは思ってます。これこのまま開放してしまって。。。今までは何だったんだろうねという感じになってしまうかもしれませんね。。。。

ゼロコロナ政策。。。当初はまだしもこの段階では明らかに政策ミスだと思いますよ。。まあわかりませんが、それが突然解除されて。。。どうなるんでしょうかね。

そしてなぜか。。。。。会社から抗原検査キットを3つもらいましたが。。。。これちょっと意味不明です。