異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX00S・上海室内ポートレート撮影「自醉」

2022-11-20 上海

最近の上海ですが、寒さは和らぎましたが、ずっと天気が良くない感じです。
ということでお気に入りのモデルさんがでていたので、撮影会に行こうと思ってましたが、人数が揃わないかもしれないということで。。。なかなか決まらなかったのですけど、遠い場所は嫌だと言ったら近くにしてくれました。ということで言ってしまった手前参加することにします。
場所は徐家汇です。場所は新华路211弄。
上海のど真ん中ですね。部屋を借りての撮影となりますが、こういう部屋って貸し出しているんですね。。


ということで撮影です。カメラ、レンズですが、GFX00S+GF80mmです。こういう感じの撮影だと暗い方が良いとか、ライトが無い方が良いとか・・・人によって考え方が変わってきますね。
後はブログに乗せる際にちょっと色々と悩んでしまいます。
テーマは【自酔】となっていましたが、直訳すると自分に酔うと言った感じでしょうか?

このモデルさんもともとおとなしいというか、元気が足りない感じなんですけど。やはりこういう撮影だと威力があるといいましょうか、雰囲気が出る感じですね。
ここ最近GFX100Sで撮影していてWBが勝手に変更になってしまっているケースに何回か出くわしました。
どこを触っているのかよくわかってませんが、勝手にWBが変更されています。。。

まあでも最近の上海のこの天気。。。。いつになったら晴れるんでしょうかね?