異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

リベンジ「焼餅古道」トレッキング旅行(1)上海~浙江省へ出発

2022-10-22 上海

健康に不安がある中医者は運動しろと話していたので再びトレッキング旅行に参加してきました。
タイトルにリベンジを入れたのは昨年行った時に星空が雲でいまいちだったからです。また日の出も見れませんでした(と言うか見なかったんですけど)
前回初めてのトレッキングで結構疲れた記憶がありますが今回はどうでしょうか?
そして問題の天気ですが、この週麗水あたりの天気もよく、月も夜3時過ぎにならないと出てこないのでまあ大丈夫かと思います

前回2021年の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com

トレッキング事前準備


今回は事前の準備をちゃんとしたつもりです。荷物の重さも計りました。リュックの重さはちょうど10kgぐらいです。
個のバック表記は22Lですが、パンパンに詰めて10kgしか無いのがなんかちょっと不思議ですけどね。
カメラは2台です。
これにウエストバック(7L)をつけるつもりです。
何で分けたかといいますと、全部リュックに入れると肩の負担が半端ないと思ったからです。
結果といいますかこの辺のことは後から書こうと思います。

天気は晴れそうです。日中は半袖でも大丈夫かもしれない感じですが、まずはジャケットを着ていこうと思います。




浙江省へ向けて出発


ということで集合場所にはタクシーで行きました。
時間になり浙江省に向けて出発です。実はここ最近上海のコロナ状況がまた微妙な感じになってきています。
参加には24時間以内のPCR検査結果が必要になります。受付時にチェックされます。
今回20人ぐらいかと思いましたが、なんと倍の40人。。。人が多いのはちょっと苦手です。

毎度のことですが、上海を抜け、浙江省に入るまでは休憩といいますか、朝が早かったのでお休みの時間となります。

その後説明がありました。高速を下りてからPCR検査を受ける必要があるかもしないと。。というか前回も受けましたし。。。

この辺はもう慣れてきましたね。結局高速をでてから全員PCRです。と言うか上海出る時に24時間のPCR検査結果あるんですけど。。。

これ意味あるんですかね???

朝から天気はあまり良く有りませんが、天気予報は晴れになってます。

目的地に近づくに連れ天気はだんだん良くなってきましたね。


昼食の時間になりました。昼食は人テーブル500元で10~11人で食べる形式です。一人45~50元というところでしょうかね。
美味しくはないですが、腹はいっぱいにできますね。


昼食を食べてから小さいクルマに乗り換えて「焼餅古道」トレッキングのスタート地点に向かうことになります。