異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

おっさんの喘息・FeNO 300ppb・健康診断の結果どうやら非常に重症な喘息+肺気腫のようです。

先日調子が悪くて病院に行ったという話をしましたが、今日は健康診断の診断結果がでたのと、症状が良くならないので見せるついでにもう一度病院に行ってきました。
実は今回の健康診断の結果も色々と問題がでてきています。ですが、まずは肺です。直近で調子が悪いというか発作と言うか、咳が止まらなくなったのでこれを対処したいと思います。
今回も曙光医院です。会社のエスカレータで社長とばったり会って何処に行くんだと言われました。。。病院にと言うとどうしたという話になって。。。。
色々話すうちに会社の車で連れて行ってもらえることになります。更に運転手さんが付き添ってくれるそうです。www

www.sonnagaya.com

ちょっと大事になってしまいました。
今回も前回と同じように15:00に予約してあります。到着は少し早かったです。15:00予約なので15時になるとすぐ見てもらえます。これは楽です。

健康診断のCT検査の結果を見てもらいました。この辺は結局年に一度見ておけばよいということでした。
実は昨日の夜もちょっと息苦しい感じで咳が続いていたので、症状が治らない話をしたら、検査をしましょうということで2つ検査をしました。
肺機能の検査と、FeNO(一酸化窒素)の検査です。この検査で喘息とかアレルギーとかであることがわかるようです。

FeNOをネットで調べると以下のようなことが書いてあります。

以上よりFeNOが22ppb以上であれば喘息の可能性があり、37ppb以上であれば喘息である可能性は非常に高いと診断出来る。

私の値。。300ppbです。もらった紙では50以上が喘息だということですが、300って。。。。。
私を診察したお医者さんもこの値は見たこと無いそうです。今まで多くても200ちょっととかだそうです。

それによって薬を変更してくれました。
後、この値はアレルギーがあるかもしれないということす。もともと前回の薬で症状が悪化するということは考えられない。そして症状は毎日起きるわけではない。。。。
なにか食べ物に原因があったりするんじゃないかということで、アレルゲンをチェック?してもらうことにしました。とりあえず血液採取です。


最後にタバコは絶対に吸うなと言うことです。吸っている人のそばからも距離を取ってくださいと。。。。



517元に2600元ⅱ最初の25元。。。。
この自体自体は思ったより深刻ですね。。。。やばいかも。。今日検査と薬で3000元以上使いました。。。。高すぎですね。。。。

後病名ですが、fèiqìzhǒng【肺气肿】です訳すとこれ肺気腫になりますね。プラスxiàochuǎn【哮喘】喘息のコンボです。
中国人に話すと病名に「肺」とついているだけですごいやばい気がすると行ってました。